呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

見た目煮物、でもスイーツなのね

2009-04-07 15:31:04 | 食・スイーツ
去った日曜はじいさまの百箇日忌でした。
意気消沈していた叔父・叔母方も大分落ち着いた様子に、私ももうそんなに経ったのねぇ~…と時間の経過をしみじみと噛みしめて参りました。

帰り際に義理の叔母から実家で作ったというお野菜を、こんなに良いんですかぁーっ♪と言うくらい沢山頂き、その中の大根で以前から気になっていた野菜スイーツレシピの“揚げ大根のキャラメリゼ、バルサミコ風味”を作ってみました。

皮をむいた大根7cmを小さめの乱切りにして薄力粉をまぶし、1cmほど油を入れたフライパンで揚げ焼きにします。
別のフライパンにバルサミコ酢大さじ2、メープルシロップ大さじ3、塩少々を入れて熱し、こんがりと色がついた大根を絡めて出来上がりという、とてもお手軽なものでした♪。

レシピではバルサミコ酢ではなく黒酢になっているので、味は微妙に違うのでしょうが、バルサミコ酢の優しい酸味とメープルシロップの甘みに揚げた大根のコクが良い相乗効果で、これはかなりハマる美味しさですよっ(*^_^*)!。

バルサミコ酢だけをとろみが付く位まで加熱したものを、よく魚(うちは大体鯖)をソテーしたものにかけて頂きますが、このバルサミコソース、深いコクと甘みがとても美味しい上に、これで良いんかっ!というくらい簡単に出来るので、色んな料理にお薦めです~♪。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿