呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

パッと見、似てるわ

2008-05-17 17:40:39 | 食・スイーツ
今日はあっさりしたお菓子が食べたかったので、オイル類を使わないレシピをアレンジして“金時豆と桜の蒸しケーキ”を作成。

以前、何かに使お~っと買ってそのまま放ってあった“桜の花びらフレーク”を上に振りかけて、蒸し器で弱火で蒸すこと15分。
蓋を開けてケーキを上から見た姿はまるで、時間が経ってちょっとふやふやになった「たこ焼き」が並んでいるような感じで…(苦笑)。

卵白の力で膨らませる生地なのですが、油が入らない割にしっとりしていて、もっちりふわふわ♪。
見た目はイマイチですが、ほんのり桜の香りと金時豆の甘みと塩みが美味しいケーキです(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました~ (つっきー)
2008-05-19 16:10:03
呂俶さんこんにちは
ほんのりピンクの蒸しケーキ、たこやき!?いえいえ、創作スイーツですよ~
「桜の花びらフレーク」なるもの、初めて知りました…熱を加えてもきれいな発色なんですね。桜の香りがこっちにもしてきそう…
返信する
有難うございます♪ (呂俶)
2008-05-20 12:59:16
私も、店頭で見かけて初めて知りましたよ(*^_^*)。
しかもあまり売れていなかったらしく、割引価格で購入出来ましたっo(^-^)o。

季節は外れてしまいましたが桜のお菓子系は結構好きですし、桜の花びらフレークが余っているので、また何かの形で登場させますね♪。
返信する

コメントを投稿