呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

ムーミン谷のD

2007-10-29 17:17:25 | イラスト
昔々のその昔、部活の帰り道に雑誌の立ち読みをするのが楽しかった学生の頃、特に新刊を楽しみにしていたのが、音楽雑誌と「アニパロコミックス」…f(^_^;。

その頃は(いや、今でもか(^_^;))漫画やアニメに非常に疎く、その頃全盛だった“キャプテン翼”や“聖戦士星矢”も名前や概要くらいしか知りませんでしたが、その頃は上記2作品のパロディ漫画の多かった「アニパロコミックス」も、作家さん方の幅広い絵柄と作品のノリと勢いが楽しくて、粗筋くらいしか知らなくても、そんな細かい事が気にならないくらい新刊が待ち遠しかった思い出があります♪。

私が「アニパロコミックス」知ったのは、友人から、
「この雑誌見てごらんよ~」
と、書店で紹介されたのがきっかけ。

友人が指し示したページには、とてもとても美しい絵で『吸血鬼ハンターD』のパロディを掲載されていた七変化先生の漫画がっ!♪(≧▽≦)♪。
それ以来、この雑誌が気になり新刊が出る度に本屋さんにお世話になってました(^^;ゞ。

もうお一方、メイン掲載は“キャプテン翼”ながらも、その独創的でハチャメチャなお話があまりにも素敵で、ハマってしまった藤田わか先生(笑)。

↑のイラストも、藤田先生の“ムーミン谷のD”から拝借致しました~♪。
美化した砂フキン(笑)に呼ばれムーミン谷にやってきた“D”がひどい扱いを受けながらも、依頼を完遂(…ι)するというお話を2話掲載されてました(笑)。

この雑誌自体は大分前に廃刊になり、出版元も無くなってしまいましたが、七変化先生の当時の連載雑誌だけは今でも欲しいなぁ~と思ってまする(/_;)。
ちなみに、藤田先生の漫画は作品集として出版されていたのを古本屋さんで見かけたので、入手済み♪。

現在でも、藤田先生の作品集『世紀末翼伝説』は古本屋さんで見かけることもありますので、ハチャメチャ・ギャグに免疫のある方は、一読されるのも一興かと思います(*^_^*)。



*追記
絶版や品切れの本の復刊に力を注いでいらっしゃる“復刊ドットコム”というサイトさんで、七変化先生の未収録作品集への復刊リクエスト投票をされていましたっ!。
もし、七変化先生の作品に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、リクエスト投票にご協力下さいませっっm(_ _)m。

“復刊ドットコム”さんアドレス
http://www.fukkan.com/fk/index.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長年の謎が、今解けましたよっ! (ベルサ)
2007-10-30 21:29:06
読んだ記憶があったものの、作者名やタイトルがわからなかったんですよ!
教えてくださって感謝!
Webの古書やオークションをさがしてみますねv
あの頃の雑誌[マイアニメの特集やジ・アニメ付録vファンロード菊地特集v]はかなり買ったハズなんですが無くしたり、保存状態が悪かったりで散々。
これからもマメに探すぞぉ!笑
旧アニメ顔、懐かしいっ!御本にもありましたネv
返信する
解凍しましたか♪ (呂俶)
2007-11-01 01:59:52
いやぁ~、懐かしいですねぇ♪。
ウン十年振りのアニパロの話題、青春時代~っ(*^_^*)。

ベルサさんは、特集ものもしっかりと集めていらっしゃったのですねっ!すごいっ!!。でも、雑誌の保存ってなかなか難しそうです。紙質があまり良くないから劣化が激しいし…=З。

私は、雑誌類はめったに買わなかったので、あるのは己の不確かな記憶だけですが(笑)。

ブログにも書き足しましたが、七変化先生の“D”シリーズ、復刊への道が開けるといいですわぁ~♪。

返信する

コメントを投稿