呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

最後の柿ペースト

2009-05-15 01:43:02 | 食・スイーツ
ここ数日、何だか無性~にマフィンが食べたくて食べたくて…(^_^;)。
近くにあるコーヒーショップのマフィンは種類も多く美味しいので買いに走りたかったのですが、1個240円というお値段はこの物入りの時期にはちょっと二の足…ι。

そこで今回は、冷蔵庫にあった最後の柿ペーストを使ってふわふわ触感の方のマクロビオティックマフィンを作ることにしました。
昨年秋に作った柿ペーストは、ウォッカと砂糖を加えて煮詰めて冷蔵庫保存していたので初夏でも変わらず美味しく頂けて便利♪。

ペーストを綺麗に乗せておけばもう少し見栄えも良かったでしょうけど、味は美味しく出来たのでまぁ良しとしましょ~(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~。 (どり)
2009-05-15 23:48:52
呂俶さんの家の冷蔵庫って何だかおいしそうなものがいっぱい入ってそうですね…!

この時期に煮詰めてるとはいえ柿食べれるなんてちょっとうらやましいですー(^^)

うちの近くにも柿系何か売ってるといいんですが、やっぱり市販はあんまりなさそうですね。
残念無念。
返信する
柿って美味しいですよねぇ♪ (呂俶)
2009-05-19 18:09:51
うちの冷蔵庫は…製菓材料とジャムとシロップ漬けが上段を占拠してます(^_^;)。

この時期の柿味はやっぱり干し柿がメインでしょうか?。
干し柿の美味しさはようやく分かるようになろましたが、なかなかお値打ち価格になってくれないのが残念です…ι。

柿ペースト、お時間さえあれば簡単に出来ます♪。
柿ペーストを生地に練りこんだホームベーカリー製食パンも、ほんのり柿の甘い香りと味がして、お薦めですよ~(*^_^*)。
返信する

コメントを投稿