呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

カリビアン・ブルー

2007-08-11 18:40:00 | イラスト
初めての出会いが十数年前、大●製薬さんの“ジャワティー”のコマーシャル。
流れる映像の美しさにも惹かれましたが、それ以上に心奪われたのがバックをたゆたう音楽でした。

未だに友人はだ~れも信じてくれませんが、これでも結構人見知りな私がジャワ●ィーを片手にそちらのお問合せ先へ電話を掛け、歌っている方の名前を教えて頂きました。それはもう、その間ドキドキっ…ι(苦笑)。

そこで伺ったのが、エンヤ・ニ・ブレナンというアイルランドの歌手。
今では知らない人を捜すほうが大変であろう、あのエンヤでした。


先日、学生の頃のファイルをめくっていたら、そのカリビアン・ブルーからイメージしたイラストが出て来ました。
当時のイラストといえば、ほとんど鉛筆描きで処理されたものばかりなので、線を整理・修正しながら原稿用紙にトレースして、PCで彩色。
こういった色の付け方は、色鉛筆や透明水彩でやるとえらい大変だろうなぁ~っと、文明の利器に感謝しながらの彩色でした(^^ゞ。

最近の、ハンドルもしくはペンを握っている間のBGMは、メタル系かルネサンス期のクラシック(すんげ~っ、取り合わせ…ι)が主だったのですが、折角だからとエンヤのアルバムを引っ張り出し、聞きながら描いてました。

ここ数年の癒しブームで、何処へ行っても流れているエンヤの曲に少々食傷気味だったのですが(無論、エンヤ本人は素晴らしいアーティストですよっ)、やっぱり美しいもの、素晴らしい音楽は何時聞いても色あせないものですねぇ(*^_^*)。

ちなみに↑のイラストは、海原を渡る風のイメージです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~エンヤですね! (ベルサ)
2007-08-15 16:07:44
私もWATERMARKから聞きまくってました♪

絵ゴコロくすぐる歌声ですよね~
「海原を渡る風」綺麗です!
海の神様ポセイドンという感じでしょうか?
美男なのが嬉しいですv
返信する
ホント、くすぐられます(笑) (呂俶)
2007-08-16 18:09:03
ベルサさんも「WATERMARK」から聞かれていたクチですかo(^-^)o。
エンヤの兄弟・従兄弟のバンド“クラナド”も好きです。ボーカル担当のエンヤのお姉さまの、力強い声がこれまた素敵♪。

“カリビアン・ブルー”ばかり聞いていたら、他の風さんも描きたくなりました(^^ゞ。

やっぱり神様や精霊さんは美形が一番…ってか、美人さんでないとイヤ……( ̄∇ ̄;)。

返信する

コメントを投稿