呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

ゆーち、クッキー焼き4回目っ♪

2011-10-26 17:04:33 | 食・スイーツ
↑のお題、ローカル番組のテーマ曲風にしてみました。
ちなみに番組はOTVの“ゆがふうふう”。
ハルサー(農家)ミュージシャン・アイモコさんの番組で、ウチナーグチや文化の勉強に毎週欠かさず録画しております。
YouTubeにテーマ曲アップしてあったのを見つけましたので、良かったら視聴してみて下さい♪。
オープニング・アニメも可愛いんですよぉっ(^_^)(ターンムとミーバイが私的ツボっ♪)

興味がおありの方は、こちらをクリック♪→“ウチナーグチかぞえうた「おおきなわ」”

振り付けもあるので(番組で披露してました)保育園や幼稚園でのお遊戯会に良いかもですね~(*^_^*)。


…話を元に戻しまして(^_^;)。
昨晩から時節物のクッキーの試作に励んでおります。
かぼちゃ粉末を加えた生地の配合、温度、焼き時間等、それぞれ美味しく食べられましたが、なんとも納得がいかず、4度目の作製。

1回で30枚焼けるので、我が家には差し上げる宛ての無いかぼちゃクッキーが100枚以上…。

試食にもちょっと飽きてきました…( ̄▽ ̄;)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミーガーはヤモリ? (子午線)
2011-10-27 17:01:00
こんにちは。
アニメ見ました!
沖縄更紗に使われるような原色で、目玉はアメコミ風で面白かったです~持って帰えります!

100枚の試作品…食物だけにもったいない事出来ないですよね…メール送ります(^^;
返信する
見ていただけましたか♪ (呂俶)
2011-10-31 17:49:07
子午線さんちのブログも拝見致しましたよっ♪。

ちなみにアイモコさんは夫婦デュオで、奥さんのモコさんは福岡で人気のラジオパーソナリティーだったそうですよ~(^_^)。
ウチナーグチがぺらぺらで本当に努力家さんですっ。

単純で分かりやすくて、でも個性的なアニメ画
が本当に好きで、ツボなんですよねぇ♪。

ヤモリは「ヤールー」ですよ(*^_^*)。
ミーガーは…ミーバイのことですかな?。
ミーバイは魚の「ハタ」のことで、
アカジンミーバイ、イシミーバイと種類もたくさん。

ちなみに、ターンムは沖縄特産の田芋で、行事には欠かせない大切な食材。
料理でもスイーツでもパンにしても大変美味しいですっ♪。

あぁ、思い出したら涎がっ(^▽^;)。
返信する

コメントを投稿