呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

今年のハロウィン菓子

2011-10-31 17:18:43 | 食・スイーツ
昨年秋に買って、その年はデビュー出来なかったこうもり型をようやく使う事が出来ましたっ(≧▽≦)。

ハロウィンなのでパンプキンタルトとかぼちゃクッキー、普通のココアとブラックココア生地で2種類のこうもり~っ♪。
(菊地先生ファン・“D”ファンとしては蝙蝠は萌えアイテムの1つかも(笑))

こうもりクッキーは少量のバターを使うタイプのクッキーにして型抜きをしやすくし、かぼちゃクッキーは前回のブログから更に何度か試作してようやく出来上がったオリジナルレシピ。
かぼちゃ味はタルトもクッキーもマクロビオティック仕様。

ちなみにクッキーはこんな感じ↓に小袋に詰めて先週末、配り歩きました(^^ゞ。



シールのイラストはフリーの素材サイトさんから頂きました♪。
あんな風にシンプルでセンスの良いイラストは、私なんぞには逆立ちしても無理っ(当たり前だってι)。
このシールのお陰でハロウィンの雰囲気がぐんと出て、良い感じになりました。
差し上げ先様にも喜んで頂けたようなので、こちらも嬉しい限りです(*^_^*)。

今はパンプキンタルトが楽しみですっ♪。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝙蝠型なんて (まさき)
2011-10-31 23:29:19
あるんですね~。
家にも飛んでおいで(笑)
今年もハロウィンとは無縁の我が家でした。
いたずらを考える余裕もない<そっちか!
返信する
ここぞとばかりに使いました♪ (呂俶)
2011-11-04 17:54:39
気付いていないだけで、まさきさんちにも飛んで行ってるかもですよ~(*^m^*)。

日本でもクリスチャンの方はハロウィンするんですかねぇ?。
もともとケルトの方の風習だから、ルーツがヨーロッパ系の方々に限定されるのかな?。
後で調べてみましょφ(..)。

自分だけだとハロウィンなんて無縁な行事ですが、友人知人等のチビちゃん達がたくさん居るので、毎年何となく意識に上るって感じで(^^ゞ。

今年はこうもり型を好きなだけ使う口実にさせて頂きました(笑)。
返信する

コメントを投稿