呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

お盆の名残

2007-08-31 18:02:33 | 食・スイーツ
終戦後、ハワイに移住していた親戚に、衣・食の面でとてもお世話になったと、よく話していたうちの親父さまはその頃の影響か、ハワイアン音楽やフラダンス、ココナッツ等の“ハワイ”の香りがするものがとても好きです。

お菓子もココナッツの入ったものが大好きで、ココナッツクッキーは勿論、上にたっぷりのココナッツ・ファイン入りソフトアイシング(かな…?)のかかったチョコレートスポンジの軽い食感が美味しい“ジャーマンケーキ”(←このケーキ、南部辺境区だけにしかなかったんですねぇ~(驚)。そういや、他府県では見かけなかったような気もする…)は、ホント好きなのねぇ~…ιてなくらい、ココナッツ味のものが大好きな父上。

それで、今年のお盆はお供え物のデザートと、お客様に出すお菓子(&自分達のデザート込み♪)に“ココナッツミルクとごまのスフレチーズケーキ”を作成してみることにしました。
このケーキのレシピ、12cm丸型1台分の分量なのですが、材料に半端な分量が多く、それがなんとな~く億劫で今まで作った事がなかったんです(^_^;)。

今回はお供えと来客用を兼ねてなので、2台分まとめて作れば材料もキリの良い分量で作れるやぁ~っと、この度チャレンジしてみました♪。

スフレチーズケーキなので、卵黄生地と卵白を別々に泡立てて最後に合わせるのですが、2つの型に流した次点で気が付きました。

「うちのオーブン、2台一緒に焼けないじゃん…Σ( ̄▽ ̄;)」

1台ずつ焼いていたのでは、焼き待ち分のケーキの卵白が待っている間につぶれて駄目になるし、でも、うちのオーブンには天板2枚も無いし…ι。
と一瞬悩みましたが、とりあえず回転台用の天板にケーキを1台置き、その天板の上に百均の高脚金網を乗せてみて、金網と下のケーキに十分な隙間が出来ることを確認してから、金網の上部にもう1台のケーキを置いて焼いてみることにしました。

無論、焼きムラが出来るので途中で上下を逆にし、ちょこちょこ様子を見ながら仕上げました。

計量は楽でも、焼き上げで面倒くさかった“ココナッツミルクとごまのスフレチーズケーキ”。
今度からは計量で手間を掛けることにしよ~…(^^ゞと、思えるくらいには美味しい出来に仕上がりました♪。


お盆末日が今週の月曜日でしたが、溜まった疲れがようやく抜けてきたので、明日からまたイラスト描きに邁進致しまする(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿