呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

パッと見は、人参色

2007-10-19 23:58:24 | 食・スイーツ
お芋の美味しい季節が嬉しい、今日この頃。
先日、作成した“スイートポテトケーキ”が結構いけたので、載っけてみました♪。
スイートポテト何某なので、勿論メインの材料はお芋。
ケーキの生地の色はどう見ても、南瓜か人参なのですが、れっきとした芋のケーキなんですよ~。

カロチンが豊富な種類なので、芋の内外とも立派に人参的色な上に、味まで人参っぽいんですっ。
食感の方は、少し水っぽいけどしっかりお芋。
なんとな~く、得したような気のするのが嬉しい種類♪。
蒸かし芋を食した家人は「芋なのに人参の味がするぅ~っ(涙)」と、身悶えしておりましたが…(苦笑)。

そんなお芋で作ったケーキなので、スイートポテト+人参のケーキというのが正しいのかも(笑)。生地にはアーモンドプードルも入っているので、お芋でしっとりしているのに、軽くてふわふわ♪。
ケーキにしたら、うちの皆さんはしっかり平らげてくれました(^_^)v。

そこで、最近気になっているのが、このお芋の種類。
芋の入っている袋には「オレンジ」としか書かれていないし、品名の名札は無いし~(^_^;)。

なんせ農産物直売所なので、割り当てられたスペースに農家さんが頃合いを見て直接野菜を納めていく、という形のようでして…。
当の生産農家さんがいらっしゃらないと、聞こうにも聞けないのが、最近の小さな悩みです(^_^;。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になるっ、笑 (ベルサ)
2007-10-20 10:11:39
私もそのにんじんのようなお芋を買ったことがあります。
おそらくコレかな?
ttp://www.nk-seika.com/karaimo/karaimo4.htm
こちらも参考になるかも・・
ttp://konarc.naro.affrc.go.jp/sakukai/ryutsu/new/topix/murasakiimo/murasakiimo-parts/murasakiimo-1.html

野菜を使ったケーキはどうしても水っぽくなるので、アーモンドプードルはお助けマンですよね~
風味もアップするしv

こちらはスイポテを作りましたヨ
(堅くてマズいイモをリメイク、笑)

そうか~ケーキにすれば”かさ”もアップしてお得v
ふんわり感が伝わりますねv
返信する
これまた美味しそうな(^^) (まさき)
2007-10-21 09:28:35
一見すると、たしかに南瓜か人参のように見える色合いですね。先日、南瓜の話題をしたところだったので、しっかりそっちかと思ってました。
オレンジ色の甘藷というのは初耳かもしれません。
品種改良でいろんな物を作っているという話は、だいぶ前に何かの番組で見た覚えはあるんでそういうのもあるんであろうとは思いますが、実際に目にすることはないですね。
スーパーなんぞは、売れるものしか置かないし…(^^;)

このケーキ、記事にもかかれてますが、しっとりふわふわしてそうなのが分かりますね~。
実に美味しそう♪
σ(^_^)は最近、ホットケーキミックスでどらやき作ったくらいです(笑)
どーも、レンジのオーブンが信用出来ない…(ーー;
返信する
種類、結構ありますねぇ (呂俶)
2007-10-22 01:24:09
>ベルサさま

とても勉強になる芋サイト情報、有難うございますっっ!。
しかし、そのままズバリなネーミングの「にんじんいも」には、ウケました(^^ゞ。写真の感じや説明文からだと別の品種のジェイレッドもそれっぽい!。

硬くてマズい…たま~にありますよねぇ、そんな残念なお芋っ(涙)。でも、スイートポテトは良いですね~。風味も良くなるし、美味しいし♪。私大好きなんですわっ(*^_^*)。

うちも、次はオレンジ芋でスイポテにチャレンジしてみましょo(^-^)o。

アーモンドプードルは、ホントお助けマンっ♪。
特にお子さんのおやつには、野菜を使ったお菓子とかも積極的に取り入れたいですしね~。緑黄色野菜の臭みも緩和してくれるし、ナッツ自体の甘みはあるしで、人参のケーキなどから嫌いな野菜が少しずつ…ってな話も聞きますねぇ(*^_^*)。

咀嚼が弱く誤嚥の心配のあるご老体でも、ふわふわして食べやすく尚且つ風味が良い♪。優秀食材です~。


ただ贅沢を言えば、もう少し安価になってくれたら更に嬉しい…(苦笑)。


>まさきさま

↑のケーキより先に作った“南瓜のパウンドケーキ”があったのですが、証拠写真を撮る前に食べてしまいました…ι(うっかり八兵衛っιι)。
まだ南瓜はあるので、ご飯用半分お菓子用半分でもう一度作ろうかと思ってます♪。

オレンジ色の甘藷

私が幼少の頃(どれだけ前だか…ι)には、貰った生芋や買った石焼き芋の中にも、時々オレンジ色のお芋が当たる事もあり、そういう色の芋は昔からあったことはあったんですよ~。

でも、如何せん他の紫色の紅芋や、いわゆる「さつまいも」に比べたら食味が劣るため、もう大分見かけることも無くなってました。

うちの地元でも、スーパーでは他府県さんの“なると金時”のような人気のあるお芋しかおいてませんし、おそらく農産物直売所でも取り扱うようになったのはここ数年の事じゃないかと…(^_^;)。


品種改良といえば、大分前に話題になったトマトとジャガイモが生る“ポマト”って、まだ栽培されているんですかねぇ。
オレンジ芋もそのうち、蔓の半分は甘藷でもう半分はホントに人参とか出来るようになったら、大き目のプランターで育ててみたいかも…f(^_^;。

ホットケーキミックス

ほんっと便利ですよねっ!!。
うちにも『ホットケーキミックでパパッと作れるうちカフェおやつ』という製菓本がありますが、それに載っているガトーショコラが好きで、たまに作ります。
豆乳を使用するので、普通のレシピで作るガトーショコラよりもあっさり目で食べやすいですっ(*^_^*)。

レンジのオーブン
同じ販売元・同じ機種でも、オーブンの癖はそれぞれ違うという話ですし、なかなか扱いが難しい機種もあるのかもしれませんねぇ…=З。
返信する

コメントを投稿