呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

久々に落ちてましたι

2007-10-18 23:56:52 | はんこ’s
南部辺境区にも確実に季節の移り変わりはやって来ているようで、今週に入って急に朝夕が冷えるようになりました。

体調管理には気を付けているのですが、とりあえずまだ日本人の平均寿命の半分には達していない私でも、寝冷えして喉にちと違和感を感じる今日この頃、うちのばあさま、風邪ひきさんの2歩手前…っι。
早く元気になって貰えるよう、頑張らないとです。

話を変えまして…(^_^;)。

先日の保育園スタンプ、家人のチョイスで“腹見せ・チビだいち”に決まり、言葉も「よく出来ました」から「すごい」に変更して~っとの希望に沿って彫ってみました。

消しゴムはんこと違って、長期間使用しても細い線が欠けたり潰れたりしにくいらしいので、今回は版画用のゴムを使用してみましたが、思いの外すっと刃の入るゴム版に、彫りの作業も楽しく進めることが出来ました~♪。

面倒だったのはむしろ、木の持ち手に図案を押す作業=З。

木片に押すんだから、オールマイティに使えるという“バーサマジック”で持ち手にはスタンプし~よお~っと、そっと図案を木片に乗せて上から力を掛けてみたのですが、どうも薄付きで納得がいかない。

サンドペーパーできれいに消して、チャレンジした2度目も失敗(笑)。
3度目はさすがに、インクを違うのに変えたほうが良いんじゃ…?と思い、普通の事務作業で使うような、一般的なスタンプ台で押してみたところ、これがさっきまでの苦労は何だったの~ってなくらい、綺麗に発色してくれました♪。

後は、クッション付き両面テープで持ち手と図案を張り合わせて終了~。

図案をゴム版に移すところから、木切れをゴム版に合う大きさに切ってサンドペーパーで表面を綺麗にし、最後のゴム版をくっつける作業までで、約4時間も掛かったので、次回予定の“D”は、消しゴムはんこで作ろうかと思います…(^_^;)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!( ̄▽ ̄) (まさき)
2007-10-19 22:44:33
わんこのゴム版(はんこ)が出来たんですね。
先日の日記に上がっていた絵とほとんど違いが分からない出来栄えですねえ。
呂俶さん、手先が器用なんですね~。
彫刻刀とか、触ったのは何時のことやら…(^^;)
はんこ、とっても可愛いです♪
保育園で使われるのですか?
お子さんたちが喜ぶと思いますよ(^^)

Dも頑張って下さいね~~~( ̄◇ ̄)ノ)) 
返信する
有難うございます(*^_^*)♪ (呂俶)
2007-10-20 00:23:01
私も、彫刻刀に触ったのは小学生以来です…(爆)。

普段使う刃物といえば、料理包丁かトーンカッター、たまにのこぎりくらいなので、めっちゃ緊張しましたっ!。
小学校の図工の時間で、彫刻刀で指を切った経験は皆さんお持ちなのでは?。
私も、何度かやりましたわ~(; ̄ー ̄A。
そんな調子なので、手先はちっとも器用ではないのですが、こんな時は「急がば回れ」で作業してます(笑)。
だから、時間ばかり食ってなかなか出来上がらない上に、力が入るので肩が凝りまする(苦笑)。

“D”はんこ、もう少し彫りやすい図案にしようかなぁ~…と只今考え中ではありますが、使い道を是非作りたいので(笑)、出来上がったらブログにも載せますね~っ♪。

返信する

コメントを投稿