呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

観光の方にも有名、海洋食堂さん

2019-09-23 11:10:41 | 食・美味しいもの屋さん
連休にせっせとPC内の画像整理中。
まだまだアップしていない写真もたくさんあります。
先日のお食事処三笠さんの記事を書きながら、そういやここもまだだったと思い出しました。
わりと近場にあるにも関わらず何時も駐車場がいっぱいで、毎回前を通り過ぎるだけだった海洋食堂さん。
ここ2、3年は大手航空会社の美食CAさんがTVで紹介されていたりと、更に客足が伸びていらっしゃる様子。

以前、遅めの時間に佐賀の知人が来た時に、空港から近めでまだ営業している食堂という条件で検索。
その際、ようやくお邪魔することが出来ました。
こちらはお豆腐屋さんもされているので、豆腐料理がお薦めと伺っていたんですよね♪。
その時はお目当ての豆腐料理は売り切れ(T_T)。
「ちょっとは豆腐入ってるよ」と食堂のお母さんのお薦めで“につけ”を頂きました。
これが本当に美味しかった~っ。

ミニ沖縄そばとご飯、卯の花の小鉢が付いて750円。

豆腐はごろごろ野菜の下に埋まっていましたが崩れおらず、しかもフワッフワ♪。

今度こそお目当てを頂こうとリベンジを誓ましたよ(^^)/。
その機会は割とすぐやって来ましたが(笑)。
これが「海洋食堂に行くなら絶対これ!」と薦められた“豆腐ンブサー”。


こちらもミニ沖縄そば、ご飯、卯の花が付いてお値段700円。

ンブサー(ンブシー)とはみそ煮のことで、野菜や豆腐、豚肉などを炒め煮にしたものです。
見た目は地味ですが、ごろごろ入っている島豆腐は箸で掴めるけれど、口に入れたらふわっふわっ♪。味も大豆の旨味がしっかり味わえ、みそのコクにも負けない味わい。本当に豆腐が美味しい(≧ω≦)♪。
上に乗っている三枚肉の煮付けは甘めで柔らかくて、口の中ですぐほぐれる〃〃。
でも豚肉の食感もしっかりあり、本当に美味しかったです♪。

その日は介護専門学校のクラスメイトと一緒にお邪魔♪。

みんなで豆腐ンブサーを頂きました。

これはまた別の日、佐賀の知人と。

↑こちらは“野菜おかず”650円。やっぱりミニ沖縄そばとご飯、卯の花付き。
副菜“卯の花”のポテンシャルもかなり高いっ。
出来るならおかわりしたいくらいですっ(毎回結構なボリュームにお腹パンパンなんですけどねf^_^;)。

行けなかった期間は長かったですが、行きだすと結構頻回だなぁf^_^;。
海洋食堂さん外観。


名物お母さんもいらして、まさにうちなー食堂っ。
ホントお薦めですっ。
次は“ちゃんぽん”にチャレンジかな(^^♪。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿