呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

同生地で2種類

2008-04-11 16:46:33 | 食・スイーツ
コーンミールの賞味期限がひたひたと近づいてきたので、最近ハマっている失敗知らずのマクロビオティックレシピ・マフィンを作ることにしました。

マクロビオティックのレシピなので、全国的に超品薄で大変なバターを使用しなくて済みますし、最近値上がりが気になる卵も入らない♪。
何よりも、バターが入らない生地はとても扱いやすいのが嬉しいです(^-^)!。予算の都合上、毎回大量に使用するメープルシロップだけは、分量を少し控えめにしたグラニュー糖に置き換えましたが…(; ̄ー ̄A。

今回は同じ生地でバナナとホワイトチョコチップのマフィンと、カラメルりんごとごまのマフィンの2種類を焼きました。
バナナの方は試食しましたが、しっかり熟したバナナと生地に溶けて形の無くなったチョコチップの取り合わせが美味しかったです(*^_^*)♪。

ただ、いっぺんに2種も作ってしまったので、ちょっと多かったかなぁ~っと…ι。余りは冷凍庫へ入れとこ~ι。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿