呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

そろそろ冬支度

2007-11-13 18:11:07 | 犬’s
去った日曜日、朝から保育園の運動会にばあさまと行ってみました。
会場が何時もと違うから、車椅子では入れないはずよ~っとは言われていたのですが、一応覗いてみるだけでも、と、ばあさまと二人ドライブがてら行ってみました。会場に着いてみると家人が言っていた通り、運動場までは行けなさそうでしたので、車内からちょっと覗いてその後、南部路ドライブを楽しんで帰ってきました(^^ゞ。
家人の話だと、担当のクラスのエイサーも鼓笛隊の演奏も無事に終わったとの事、何はともあれ良かったですわ~♪。

 肌寒かった昨日と打って変わって、今日はお日様の気持ち良い一日でしたが、そろそろ冬場の支度をと、簡単ながら寒がりくうちゃんの冬仕様寝床をあつらえてみました。
使わなくなったケージを畳んで、中のすのこを上に乗せ、毛足の長いマットを乗せて出来上がり、という至極単純なものなんですがねぇ(^_^;)。

臆病なくう、
「なっ何っ?何あれ…ι。見慣れないものがあるんだけど…ιι」
と、暫く固まっていました(苦笑)。
さて、見慣れてこの上で寝るまでに、何日かかる事やら…(^_^;。

ちなみに上の破れた網戸は、雷嫌いのだいちが夏の雷鳴にパニックを起こし、わざわざ塀越えをしてくうちゃんの所の網戸をビリビリしてくれたもの=З。
この網戸、破られる1週間に直したばかりだったので、即直すのも馬鹿らしくなり、破れたまんま…。

年末の大掃除の際、修理しま~す(; ̄ー ̄A。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄の冬ですか (まさき)
2007-11-14 23:27:58
今一沖縄の冬のイメージが浮かばないですが、冬支度は外のようですね?
室内に撤収するほどの寒さではないのかな~?
室内で飼い続けると良くないと聞きますし、外で頑張れるならその方が自然でいいのかもしれないですね。

>見慣れない
元々くうちゃんの匂いがついているものであれば、早い内に慣れるかもしれないですよ。

>雷嫌いの~
本能だから仕方がないですよ。
遠い昔からの記憶でしょうし、実際怖いですから…(^^;)

そういえば、今年もあと少しですな( ̄▽ ̄;<早い
今から少しずつ部屋を片付けること考えないと、年末にばたばたするのは勘弁ですね★
返信する
結構寒くなるんですよ~ (呂俶)
2007-11-16 06:28:02
南部辺境区は気温こそ、そう下がりませんが、その代わり風が凄いんですよ~。
冬の冷え込みがキツイ夜に、気晴らしに北部の山中で自然観察なんぞしつつ強風に吹かれていたら、体感温度が1桁台に…ということもままあります。

風速1mで体感温度が1℃下がりますしねぇ…。
寒いのは苦手なのでしっかり厚着していくのですが、それでも寒いっ(苦笑)。
北の方では、時たま霰が降ることもあります(^_^;)。


うちの犬’s、元々2匹とも庭飼いわんこだったのと、ばあさまが動物嫌いなのもあって、台風の直撃でもない限り、ベランダ在住です。
こちらでも、ダックスやチワワ、マルチーズのような超小型犬・小型犬のお宅は室内飼いが多いようですよ~。
うちは小型犬でも子犬の頃から外飼いですが(^_^;)。

叔父が作成してくれたラティスフェンスに、私が取り付けた農業用の風除けの2段構えの風除けが功を奏して、台風時でも(無論、その時の風向きにもよりますが)全然風当たりがキツくないので、今年はまだ室内避難は無いですねぇ。

くうを、足拭きマットにしたたか擦り付けて(おいっ!)から敷いてみたのですが、まだまだ慣れるのに時間が掛かりそうです(苦笑)。

雷、確かに怖いですものね(≧~≦;。
わんこの中でも雷の際落ち着いていられる子もいるようで、何故かくうがそうなんですよねぇ…(?_?)。
普段は、隣りで洗濯物を干していても、洗濯物のはためく音にいちいち驚いているくらい、“しかばー(怖がり)”なのですが、雷の時はかえってだいちを「庇っているの?」と思いたくなるような行動を取ったり…。頼もしいんだか何だか、よく分からないくうがまた可愛かったり(*^_^*)。
(ああ~っ親バカ~…ι)
返信する

コメントを投稿