呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

黒豆ケーキその2

2008-01-10 17:22:57 | 食・スイーツ
未だに残っている黒豆を、またまたケーキにしてみました。
今回は豆腐のレアチーズケーキ生地に黒豆を適量入れ(適量といっても、結構入りました)後は、何時もと同じように作成(^_^;)。

抹茶味の土台にレアチーズ生地流し、別に少し取り分けてあった生地に黒豆の煮汁を少々加えて、生地をマーブル模様にしようと考えたのですが、量が少なかったらしく、表面に何となく模様が付いたかなぁ~?くらいの仕上がりになりました(苦笑)。

お味は、最初豆腐のレアチーズと抹茶味の土台が主張していて、黒豆は何となく存在を感じるくらいで、正直あれっ…?な感じ。
でも、最後の最後に黒豆の風味がふわっと広がるんですよ~っ。

うむぅっ、美味しいけど何だか不思議~っ(- -ノ)ノ 。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書き込まずにはいられない! (ie@青水泡)
2008-01-10 19:15:09
断言していいですか!?

今回のケーキはブログ掲載史上、最も美しいッ!!



うわー

うわーっ



凄いよ…どツボですわ!



どなたか堺市付近のケーキ職人の方!!

見てらっしゃったら、これ作って頂きたいッ!

絶対売れますよッ!(お前が食べたいんだろ)
返信する
仕上がりも美しい (まさき)
2008-01-10 23:00:40
レアチーズは何度か作ったことがありますが、これはアイディア勝ちって感じですね。
美味しそうなのは当然のことながら、内容も凄く良いですね。
TOPの模様は、意図的に?
沖縄まで食べに行きたい…(≧∇≦)ノ
返信する
目にも体にも嬉しい一品v (ベルサ)
2008-01-11 13:40:06
マーブル模様はチョコかと思えば黒豆の煮汁だったんですね~ヘルシーです。

抹茶台の色とあいまって目にも体にも嬉しい一品ですねv
ie様「堺市付近のケーキ職人」>う~ん新店出来て欲しいですね~ヘルシーケーキのお店は大阪にも少ないですよね~
返信する
有難うございまーす♪ (呂俶)
2008-01-12 19:15:20
◆ieさま
わ~い、有難うございまーすo(^-^)o。
でも、照れまする~〃〃。

南部辺境区にもヘルシーケーキ屋さんってあんまり無いですかなぁ?。職人さんが作ったケーキ、私も食べたいですっ(≧▽≦)!。

◆まさきさま
レアチーズにすると、電気代も掛からないお財布と環境に優しいケーキなのが、実はちょっと嬉しかったり…(笑)。

TOPは渦巻き模様をあらかじめ描いて、その模様の上をヘラで引っ張って作る方法を試したつもりなのですが、出来はご覧の通りでして…(^_^;)。

◆ベルサさま
たくさんある煮汁が勿体無いので再利用…(笑)。煮汁、あとは鏡開き後のお餅で作る予定のぜんざいに使うくらいかなぁ。

生地が白いと、いろんな色が映えて綺麗ですよね~(*^_^*)♪。
大阪は華やかケーキのお店が多いとTVで見ましたが、首都圏に比べてお値段リーズナブルなんですねぇ♪。良いですわぁ~っo(^-^)o。
返信する

コメントを投稿