呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

初洗い

2008-01-08 16:53:06 | 犬’s
春のようなお天気だった日曜日、我が家の犬’sの新春初洗いを実施しました。
ポカポカ陽気の中、気持ちよさ気に居眠りをしていた2匹には晴天の霹靂っ(笑)。

ベランダにお湯入りバケツを置き、そこで1匹ずつ洗ったのですが、わんこのお風呂って毎回すごく体力勝負ですι。
だいちとくうを交互に2人がかりで丸洗いし、拭き上げ係とドライヤー係に分かれてきれいに乾かして第一陣終了~。

その後、あちらこちらにまんべんなく散った抜け毛を片付ける為にベランダを隅々まで流し、ついでに2匹の寝床も洗い流され居場所がなくなった濡れるのが何よりも嫌なだいちは、安全地帯を求めてうろうろ、ぐるぐる(苦笑)。

気の毒なので応急処置に新聞紙を広げてみたら、すぐ飛んできました(^_^;)。
最初はその上で大人しくしていたのですが、だんだん“むぅっ”となったのでしょう。足元の新聞紙をぐしゃぐしゃにし始めました。
それを続けたらまた自分が濡れる事になることに気付いたのかは分かりませんが、何だかバツが悪くなったらしく、↑ぐしゃぐしゃはこれにて終了(笑)。

くうは、タオルで拭いてもらったらすぐ機嫌は直るんですけどねぇ(^_^;)。

結局、犬を洗ってスッキリするのは飼い主がメインで、彼らは何か痒いの無くなったとか、抜け毛が取れてちょっとスッキリ♪、くらいにしか思っていないんだろうなぁ~(苦笑)。
洗う方は、精根尽き果てるんですけどぉ…ヽ(_ _|||)…がくっ。

お風呂が大嫌いな二匹と飼い主’sの騒ぎ様は、きっと、かなり近所迷惑になったに違いありません…ι。
次からは、気を付けよう…(-_-#)。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんこさん、さっぱりですね (まさき)
2008-01-08 22:38:14
飼い主としては洗わない訳にはいかないですが、わんこさんたちにとってはよく分からない行為なんでしょうな~。
うちのインコも水浴び下手くそですから( ̄▽ ̄;<滅多にしませんし

さっぱりしたというより、すーすーかしら??>わんこさんたち


初焼き、これまた美味しそうだし♪
ん~~~、今年はレンジのオーブンと戦ってみようかな…
持ってて使い切れないというのも、勿体無い話ですしねえ。
返信する
洗いぞめv (ベルサ)
2008-01-09 13:57:24
ご挨拶が大~っ変遅くなりすまいません。
今年も一年よろしくお願いしますv
そして呂俶様にとって 幸せな一年となりますように!

さて、さっぱりした だいちくん
毛もホワホワですね~
春の抜け毛も大変そうですが
一仕事ですよね~お疲れ様でしたv
こちらも犬&猫洗い経験アリですが 
猫洗いはマジ惨劇ですよ(笑)

ではでは 後ほど過去記事にもコメントさせてくださいね~
返信する
分かってくれとは言わないが~♪ (呂俶)
2008-01-10 18:11:20
◆まさきさま
せめてもう少し大人しかったら、洗うのも楽なんですがねぇ(^_^;)。
まぁ仔犬時の、お風呂の習慣付けが上手くいかなかったのが敗因なので仕方がないのですが…っf(^_^;。

まさきさん家は、インコさんが同居されているんですね♪。
小鳥が話しかけてくる様子って、可愛いですよねぇ(*^_^*)。
間近で見る機会があったのはペットショップや友人宅のインコや九官鳥くらいなのであまり知らないんですが、肩乗りとかちょっと憧れます~。

>レンジのオーブンと
おおーっ!。それはファイトですっo(^-^)o。
家庭用のレンジのオーブン機能は、同じメーカーのもの同一機種でも焼き上がりの癖が違ったりするので、ベーシックな焼き菓子の同じものを何度か焼いてみて、納得のいく焼き上がり温度・時間・癖をつかまれると良いですよ♪。
最初がちいと面倒ですが、これをクリアーすれば色々とバリエーションも広げられますっ(*^_^*)!。

>持ってて使い切れていない
………私のフォトショップ・エレメント(笑)。


◆ベルサさま
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します♪。

だいち毛、ホワホワになりましたよぉ♪。
まだまだ抜け毛も凄いんですけどねぇ(^_^;)。

>猫洗い
うわぁ~~~………ι。
にゃんこじゃ体は小さくても、確かに惨劇になりますよねぇ…(O.O;)。
土曜サスペンス劇場…(爆っ)。

お互いに健康に気を付けつつ、本年も乗り切って行きましょう(^-^)!。
返信する

コメントを投稿