呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

りんご一箱頂きました♪

2007-12-18 19:08:53 | 食・スイーツ
他府県在住の親戚から、無農薬有機栽培のりんごが届きました(*^_^*)。
果物に野菜に魚介類等々、この時期は食べ物がみな美味しくて、嬉しい限りっ♪。
今日は、無農薬のりんごが手に入ったら一度作ってみたかった、りんごを皮ごと使ったレシピを選んでみました。

生のりんごを皮付きのままざくざく入れていくのって、生地がカラフルで華やかですよね(*^_^*)。お芋も一緒に加えるケーキなので、冷蔵庫にある蒸かし紅芋を入れ、焼く前にシナモンシュガーを気持ち多めにかけたら、オーブンで焼き上げ♪。

火を入れるとりんごの鮮やかな赤色は飛んでしまいますが、今回の紅芋は実が鮮やかな紫だったので、見た目紅芋がかなり自己主張したものになりました(笑)。
全体がしっとりした食感の生地に、上に振ったシナモンシュガーのしゃりしゃりの食感と皮付きりんごのさくさく感、もっちりほくほくな紅芋味が後からやってくる、様々な食感が楽めるケーキで、パウンドケーキの割にはあっさり味なのも、かなりぐーっです(^-^)!。

無農薬りんごがあるうちに、また作りましょ~♪。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅芋が鮮やかですね (まさき)
2007-12-19 17:41:01
紅芋の色がσ(^_^)のPCだと青に近い紫なんですが、かなり鮮やかに出ているようですねえ。
旬の食材を上手に活用出来ているのが、またいいですねえ。パウンドケーキの生地がしっとりとしているようで、紅芋・りんごも含めてそれぞれ違う食感が楽しめたと伺えます。
りんご、コンポートのようにして生地に入れてもいいかもしれないですね~。
手間かもしれませんが。
紅芋をあえて潰して生地に適度に練りこんで、マーブル?状にというのもどうかな。。。。

と、素人考えですが…(^^;)
返信する
どちらも美味しそうですっ♪ (呂俶)
2007-12-20 17:23:18
りんごは普通にスーパーで手に入りますが、無農薬ものってなかなか無いので、皮ごとコンポートとか一度やってみたかったんですわ~♪。煮汁もさぞや色鮮やかなでしょうねっ(*^_^*)。
生のりんごを入れると水分で生地がしっとりしますが、先にりんごに火を入れておけばさっくりしたパウンドケーキになって、これまた美味しそうっ(^▽^)。
マッシュ状にした紅芋、工夫すれば結構良い感じのケーキになりそうですねぇ~♪。

チャレンジしてみーましょo(^-^)o。



返信する

コメントを投稿