呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

やっと行けましたっ奥共同店!

2015-05-06 17:00:00 | ちょっとそこまで
国頭村奥にある“奥共同店”。
明治39年、集落の方々が共同出資で始めたお店で、食料品から日用雑貨、農作業具に釣竿まで様々な品を扱っていらっしゃる、地域に無くてはならないお店。
聞いたところによると、奥の住民の方は「ツケ買い」も利くとか。

国頭村奥集落は県内では有名なお茶の産地。
毎年4月、新茶のニュースを見るたびに、奥共同店で新茶を求めるのがちょっとした夢でしたf^_^)。
先日ようやく、叶いました♪。


お茶は4種類ほどあり、今回は他所の道の駅などでは見たことが無かった“奥みどり・いんざつ”を購入。
ちなみにお茶は店内で試飲出来るようです。

隣は国頭村特産物を使ったクッキーで、作っているのもこれまた国頭村の“カロッテ洋菓子店”さん♪。

全部で5種類あり、今回は写真上の“パッションフルーツ”と下の“からぎ茶”の2種を購入。
2枚入りだったので、友人と半分ずつ頂きました。
焼き菓子なのにパッションフルーツがしっかり味わえて、びっくりっ!。
からぎ茶もさわやかなシナモン風味が口いっぱいに広がって、たいへん美味しゅうございました(*^_^*)。
次は“奥みどり・いんざつ”をゆっくり頂こうと思います♪。

奥共同店と国頭のお茶に興味がおありな方はこちらへ♪




*この記事は予約投稿ですっ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿