呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

うこんとハイビスカスレーズンのパウンドケーキ

2011-05-19 12:09:20 | 食・スイーツ
ご当地らしいケーキの1つでもと、うこんを使ったパウンドケーキを試作中。
前回はホワイトチョコチップを入れて焼いてみました。
ホワイトチョコの味がうこんをくせを大分まろやかにしてくれて、家人には大好評。でも、私的にはもうひとつ…といった感じ(^_^;)。

今回は頂いたハイビスカス(ローゼル)酒に漬け込んで半年ほど置いてあったレーズンを混ぜ込んで再チャレンジっ。

味はレーズンの甘さとハイビスカスの香りが思ったより主張して、こちらも食べやすい味になりました。言い方を変えると、うこんが負けている感じ…(苦笑)。
個人的にはもう少しうこんが主張して欲しいので、良い感じになるまで生地の配合を調整してみますf(^_^;。


うちのばあさまですが、体調も落ち着いたので急遽転院が決まり(月曜のドライブ中にひっきりなしに病院や関係各所から電話が(笑))、火曜日から新しい病院でお世話になっています。
でも、前の病院と同じ系列病院ですし、以前担当医だった先生も先月から今の病院に転勤になっていて、しかも今回も主治医~♪。
人見知りのうちのばあさまには、有り難いことですじゃm(_ _)m。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿