呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

新年おめでとうございます

2010-01-06 14:47:02 | 食・スイーツ
た~~~いへんっご無沙汰致しておりました、呂俶です。
本年もどうぞ懲りずにお付き合い頂けましたら幸いですm(_ _)m。

年が改まりまして早6日。
未だ正月気分が抜けないながらも、仕事や学校へと頑張っていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

さて、大分更新が滞っていた間のことなどをつれづれと…。

昨年の後半から始めた資格取得への勉学ですが、全講義が12月8日で終了し、17日から23日までの間に本職の方について利用者さんのお宅で行う現場実習と、老人介護施設で数日間行う施設実習をどうにか無事に、事故、怪我等無く終える事が出来ました。

24日で実習レポートを全て作制、郵送も完了致しました。
その夜から、以前から頼まれていた家人の勤める保育園の園児に配るクリスマスプレゼント用のミニ焼きドーナツを100個焼き、家人と一緒にアイシングやアラザンで可愛くトッピングし、デコレーションが乾くのを待って3個ずつ袋詰め。
どうにかこうにか、家人の出勤時間までに間に合わせることが出来ました(^_^;)。

クリスマスの夜から母方のじい様の一年忌の香典返しにと注文頂いたパウンドケーキ15台の準備を始め、一年忌当日の27日朝まで掛かって焼き上げました。
喪服に着替え、出る寸前まで箱詰めにおおわらわ(苦笑)。

お坊様の法要が終わってから一旦抜けて、お昼後からしか法要に参加出来ない父方の大叔母を迎えに行き、夕方まで故人の思い出などにふけっておりました。

その後の年の暮れは形ばかりの大掃除と、毎年恒例の黒豆や栗きんとん(今年は抹茶風味)にお雑煮の準備等、何やら慌ただしく年は過ぎ、気が付けば元日となっておりました(^^;ゞ。
親戚の方々が挨拶に見えられてはオードブルの差し入れ(ほぼ、ご自身らで召し上がっておられる方々もいましたが(笑))を頂き、年明けから頂いたオードブルが3個…そりゃ太りますって…ι。
年賀状の作成がまだでしたので、家人にトラの帽子を作ってもらい(↑写真左上)合間を見て、うちのばあさまに被せて撮影会を敢行。
これがかなり可愛く出来上がり、速攻で親戚に出す年賀状に仕立てて元日の内に発送致しました。

3日には自分らが親戚の挨拶まわり。
その夜から私宛に頂いた年賀状へのお返し用絵を作製。
5日の午前2時頃、ようやく投函を済ませる事が出来ました(^_^;)。

5日の午後から久しぶりに風邪でダウン(爆)。
薬を飲んで生姜湯に大根と白菜との煮物を頂いて、昨晩はさっさと床に着きました。

お陰様で今朝にはほぼ回復♪。
未だ少し本調子には満たないので、今夜は葱と野菜たっぷりの出汁にお年賀で頂いたうどんを入れて、デザートには煮汁だけ大量に余った黒豆を寒天仕立てにして、更に元気になろうと思っていますっ。

大分ブログの更新が滞っていましたが、その間頂いた書き込みはちゃんと拝見いたしておりました。
何時も有難うございますm(_ _)m。

これから、新年のご挨拶絵をくっつけに皆様のHP巡りをさせて頂きま~すっo(^-^)o。
当ブログでの今年の年賀絵アップは、オフラインで送付した皆様のお手元に届いた頃にさせて頂きますね(*^_^*)。
それまで少々お待ち下さいませ♪。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿