呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

紅芋…?

2007-05-01 20:16:18 | 食・スイーツ
皐月に入り、南部辺境区ではそろそろ梅雨入りとなります。

大型連休の前半まで先祖事でバタバタしていて、ブログに載せるイラストを描き上げる体力も根こそぎ持っていかれておりましたヽ(_ _|||)…がくっ。
でも、ようやく気の乗らなかった3日間にわたる拝みと、毎年旧暦3月(新暦だと4月)の清明の時期に行う清明祭=シーミーという、一年の前半の大物が終了したので、大分気は楽になりました~(^_^;)。

此処のところ雨量が増え、食べ物の痛みが早くなりましたが、写真はかびルンルンなケーキというわけではありません(; ̄ー ̄A。
最近、食事制限を発動された友人へ「砂糖・卵・油」を控えたお菓子を差し入れつつ、うちも密かにメタボ対策にとそういった製菓本を仕入れては、ケーキを試作しておりま~す(^^;ゞ。

レシピは“かぼちゃのパウンドケーキ”なのですが、紅芋を蒸して潰し100gずつ冷凍してあったものを使用したので、“紅芋のパウンドケーキ”と相成りました。

でも、紅芋って少しでも油分を加えると、折角のきれいな紫色が何とも言いがたい緑色に変色してしまいます…ι。
それを防ぐには市販の紅芋粉末を入れると良いらしいのですが、見た目はともかく、味はお芋の素朴さが前面に出ているほっとするケーキだし、…どうせ家族しか食べないし(^m^;)と、うちでは毎回紅芋の焼き菓子はへんちくりんな色合いです(苦笑)。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨も早いですね! (ベルサ)
2007-05-03 10:00:53
イベントお疲れ様です!

かびルンルン>痛みが早くなりましたね~
イチゴやさくらんぼなどフレッシュな食材が並び始めたのは嬉しいんですが。

あじさいのような色合いですね。
ケーキ屋さんは紅芋を見事に発色させてますが、どうやってるんでしょうね~ 食紅使ってるようにも思えないんですが・・
紅芋&市販の紅芋粉末探してみます。



返信する
不思議な色合い (ろん)
2007-05-04 15:36:39
行事お疲れ様です。もう、梅雨の時期が近くなってきているのかな?おいしそうなパウンドケーキは、不思議な色合いで、なんともいえず、おいしそうですね。
忙しいとは、思いますが、心身ともに、大事にしてくださいね。
返信する
紅芋の色彩も色々 (呂俶)
2007-05-07 22:33:37
ベルサさま、ろんさまお久しぶりです(*^_^*)。
レス、大変ご無沙汰致しておりました(大汗)っ。

一口に紅芋といっても、紫のうすーい色合いのものから、苗の時期から撒き水に食紅入れて育てたのっ!というくらい鮮やかな紫の芋まで様々ありますから、もしかしたらプロの方は鮮やかな芋&粉末紅芋を使用されているのかもしれませんねぇ。

今度スーパーに行った時に、紅芋粉末粉を買ってみようかと思ってます。
綺麗な色が出たら、ブログにアップしますね~♪。

ついでに、お手頃価格になったイチゴも買ってこようっと。
お菓子にするのも良いですし、ジャムも捨てがたいっ♪。
でも、やっぱり生食が一番っ(≧▽≦)♪。



返信する

コメントを投稿