呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

地元味5つ

2011-08-23 01:11:42 | 食・スイーツ
25日発送に向け、どれがより郵送に向いているか試作思案中。
ちなみに、写真右上から時計回りに“うっちんとレーズン”“ピパーツ”“月桃あずき”“黒糖くるみ”と、写真後撮りの↓



“大学紅いも”。
↑これのみ、ほぼレシピ本を参考。
自作の生地で作ると材料の関係でどうしても足が速くなってしまうので、手持ちのレシピ本をアレンジし試しに作ってみました。

使用したベーキングパウダーが合わなかったらしく、生地に加えた紅芋粉が変色…ι。
以前使っていたものなら変色しづらかったので、明日は出掛けにそれもゲットして、もう一度リベンジしてみますわっ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルサ)
2011-08-23 12:38:24
メールありがとうございました!
どれも匂い立つような風味と美味しさを想像vv
(⌒P⌒) じゅるじゅる
紅芋粉は色出しが難しいんですね~
どうか ご無理なさらないようにv

楽しみです(≧∇≦)/
返信する
PCメール、拝見致しましたっ (呂俶)
2011-08-24 18:25:06
今回はちゃんとメール届いてましたっ。
前回の不達はやっぱりうちのPCのボイコットなのかっι。

↑香りが個性的なのがたくさん揃ってまっせ~(^_^)。

>紅芋粉
ベーキングパウダーを使わないケーキや作り方でしたら変色の心配もないですよ(*^_^*)。
作製第二弾、始めてきますね~♪。
返信する

コメントを投稿