呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

王道な沖縄食堂、だるま屋さん

2019-01-14 16:28:17 | 食・美味しいもの屋さん
毎月、仕事で九州から地元にやって来る友人。
この人が沖縄の食堂好きで、特にお気に入りなのが西原町(おそらく幸地かな。我謝とは別店舗)にある“だるま屋”さん。
ここ数ヶ月、毎月出張前日に「今月夕飯一緒にどう~?」(連れてって~)と誘われます。
(勿論自分の分は自分支払いですっ)
私も食堂は好きですし、行くのは良いのですが、ここがなかなかの大盛りさんf^_^;。
お値段もリーズナブルなので、体力勝負のお仕事帰りらしい方からご家族連れにカップルの方々と、客層も大層幅広め(^_^)。
何時もオーダーストップギリギリの時間にお邪魔するのですが、メニューが多すぎて毎回券売機の前で悩みますf^_^;。
ちなみに、食堂で私的オーダー率1位が“ちゃんぽん”です。

今月も色々悩んで、初めましての“焼きそば”をチョイス。
写真では伝わりにくいのですが、この焼きそばかなりの大盛り。
地元スーパーで売っている沖縄そばの生袋麺(400g)を減らさずそのままの量を具だくさんの肉野菜炒めに投入して、しっかりウスターソース味に仕上げたんだろうなぁ~という、あじくーたーなお味。
麺は八重山そばのような細めのストレート。
まさか(笑)のご飯と吸い物が付いて550円っ。
沖縄の食堂らしく、フリードリンクは麦茶とあの独特なアイスティー(^_^)v。

某県民情報バラエティー番組で、大阪の方が「お好み焼きは白ご飯のおかず」と仰っていたのが良く分かりました。
大盛り焼きそばをおかずに、白ご飯が良く進みました(^_^;)♪。

だるま屋さんイチ押しという“キーマカレー”。
お邪魔する度、カレーを頼む方をホントに良く見かけたので、先々月だったか自分もチャレンジ。


…正直ナメてました。
食堂で頂けるとは思えないクオリティ♪。
ひき肉、生姜と玉ねぎ、トマトがたっぷり入って、スパイスでしっかり味付け香り付けされていました。
これも相当な大盛りで450円。
お店大丈夫なんだろうか…と思うくらい(笑)。

だるま屋さん外観。閉店間際でお客さんいらっしゃらなかったので、1枚パシャリ。

多分、おそらく、来月もお邪魔させて頂くでしょうね(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿