呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

あずま袋とか巾着とかフェルト小物とか色々

2019-01-17 04:21:55 | 工作・クラフト・ハンドメイド
昨年末、今学期の被服の講義が終わり、訪問先や施設などでちょっとした直し物や使えるものを作れるようにと、実技講義のあったものらが外部講師の評価後帰って来ました。
久々に裁縫などすると、下手なりに楽しくて再度ハマります(^_^)♪。
あずま袋は手縫いオンリーで、簡単な作りながら手縫いの技法練習・習得にと5種の縫い方が、巾着にはミシン縫い込みで7種類。
写真に入れ忘れたフェルトの小物入れには3種類のボタン付け込みで6種類と、小さいながらも盛りだくさんで、初めて目にした縫い方などあり、毎回2限の講義があっという間な楽しい時間でした〃〃♪。
あずま袋の柄が紫陽花だったので、余った刺繍糸で葉っぱの上にかたつむりを刺繍してみたのですが、写真だと良く分からないですねぇf^_^;

自宅に帰ってから文庫本のカバーを手縫い、ミシン縫いの両方で作ってみたり、ずっと気になっていたお風呂場の足拭きマットを手ぬぐいで多めに作って、毎日洗濯出来るようにしてみたりと、私的に今ちょっとした手作業ブームです。
百均へ行くと、つい手ぬぐいを買ってしまいますf^_^;。

それ以外でも、色々な布地の特性を知ることで、介護の場面でどんな生地が向いているのかとか、数年前に新しくなった衣類の品質表示について学べたり、10代の若者達には疎遠だったらしく苦戦していた洗濯の方法や洗剤の種類など、生活に即した講義で楽しい時間でした♪。

…来週から現場実習…。
いくら準備をしても、何か足りない気がしてならない…(^_^;)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿