呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

台風被害、我が家編

2011-05-30 01:49:13 | Weblog
土曜の夜から続いていた停電は翌日午前2時過ぎには復旧し、早々と休んでいた所をテレビの音に起こされました。
うちの周辺は復旧が早かったのですが、未だに停電している地区世帯も結構あり、ここ何年も長時間の停電を経験してなかったので今回の台風の激しさを実感。

停電中、飛ばされたゴミが近くで、遠くで、電線に引っ掛かってスパークするのを窓越しに何度も目撃しましたしね( ̄▽ ̄;)。

日曜は、早朝から被害の大きかったベランダの片付けに、室外機や窓を初めベランダ全体とベランダ越しにホースを伸ばして愛車の塩落としを敢行。ついでに、ウチに面している道路の吹き飛ばされた枝葉やゴミ類の掃除も、出来る範囲で…(^_^;)。

でもその前に画面半分から奥にかけてラティスの空白部分として写っている、大破した防犯用兼目隠し兼、犬の抜け毛飛散防止対策農業用遮光ネット付きラティスの破壊工作をまだお休みの方も多い敢行…(汗)。

この壊れたラティス最接近の最中、暴風にあおられ凄い音を立てて壁を叩くので、致し方なく暴風の最中にベランダに出て、後に折れた箇所などが飛ばされないよう、数箇所を紐で固定。
その間物凄い暴風雨でしたが、降って来る雨のエライ塩辛いことっΣ(-◇-;)。
冗談抜きに海水の味そのものっ!。
…まぁそりゃそうだ、海端にお住まいですものね、私ら…( ̄▽ ̄;)。
この塩害で、毎日10輪以上咲いていたジャスミン(写真右端)や3年ぶりの開花の盛りだったヤコウボク(写真奥)のダメージがかなり大きいのがイタイです(涙)。

何とか↑家人と2人で朝食も摂らずフル稼働して、この状態にするのに2時間=З。この後、思いっきりガス欠(^_^;)。自宅が復旧したくうとでんすけは伸び伸びと楽しそうにしていたので良しとしましょう(笑)。

その後、割れた物干し台の脚部分を買いに&病院へ行った中断を挟んで玄関側の窓と廊下の塩流しをして掃除完了。

今回、本当に台風被害凄かったです。
この次期に、この規模の台風は普通来ないので農作物の被害も凄いですし…。

道向かいの大きな倉庫兼事務所の屋上部分が大破していたのを目にした時には、ホント肝を潰しましたよ(大汗)。
最接近後、途中から足が速くなったので、早めに抜けてくれました。
それは本当に有り難かったです=З。

最後になりましたが、沖縄電力の復旧作業の作業員の皆様、毎年台風の中の命がけの作業、本当に有難うございますっっ。
本当に本当に、心から感謝致しておりますっっm(_ _)m。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でございました。 (ie@青水泡)
2011-05-30 22:29:30
いやぁ、TVで見ると近年稀に見る暴風雨だったようで。(電信柱に人が風に飛ばされてぶつかるのなんて何年かぶりに見た)呂俶さんもご家族もご無事なようで安心しました。そしてお掃除ご苦労さまですvv
実家からも『伊勢湾台風並だと思う』という電話を受け、今回の台風の凄まじさを想像して怖くなりました。
…の割りには四国あたりに来たとたん温帯低気圧に変わってしもて;まぁ東北にこれ以上の被害はいらないですもんね。
海風関係ないのに、わたしもさっきベランダ掃除してしまいました。抜けてないですわ、県民性が(笑)
返信する
今回は大変だったのではっ(>_<) (呂俶)
2011-07-21 18:31:10
コメント放置しまくりで大変失礼致しましたっ(滝汗)。
今回の台風6号はそちらにだいぶ長居してたようですが、ieさん家は被害等ございませんでしたかっ?!。

台風の風雨は海から塩巻き上げて飛ばしまくってますものね。
海から遠く離れてても塩を洗い流すのは大事だと思いますっ(^_^)。

強風域のみでしたが、うちも速攻でベランダと鉢植え、窓に物干しを流しましたよっ。
返信する

コメントを投稿