呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

ブルーベリーが並ぶ時期になりました

2008-06-25 18:19:38 | 食・スイーツ
生のブルーベリーが安価で手に入る季節になりました(*^_^*)。
結構入って1パック398円の文字に惹かれ、つい買ってしまったフレッシュなブルーベリーをタルトにでもしようかと、今回は土台もカスタード風クリームも全てマクロビオティックのレシピで作ってみました。

伸ばしたアプリコットジャムを塗った後にカスタードクリームを敷いて、さぁっブルーベリーばっ♪と思った時、気が付きました。

地味だっ…( ̄▽ ̄;)。

ちょうど黄桃の缶詰があったので、しっかりシロップを拭いてから大きめに切って並べ、上からアプリコットジャムの艶出しを塗った後ブルーベリーを散らして仕上がりとしました。
まだ食してはいませんが、土台クリームとも全体的に甘さ控えめなので、黄桃の甘さとブルーベリーの酸味がアクセントになっている、はず(苦笑)。

当初予定していたブルーベリーがメインのケーキではなくなりましたが、次こそは余ったブルーベリーで焼き菓子でも作りまする(^^ゞ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してました。 (ie@青水泡)
2008-06-25 23:47:45
相変わらず、呂俶さんの製作物(食べ物に使っちゃいけない言葉だったかな)は色が鮮やかで、目が覚めるようです♪
ブルーベリーだけでも美味しそうですが、そうですか。ジミーくんでしたか(笑)
色使いの達人、呂俶さんにゃそりゃ耐えられなかろう、うんうん(笑)
食欲なくす夏でも、ぱくぱくお口に入ってしまいそうなケーキですね♪(いや食欲なくしたことないっすけど(笑))

***********
大叔父様、だいちくんのことお悔やみ申し上げます。
マメな呂俶さんが、何日もブログを更新されてないのが気になってて『何かあったかな・・・』と思っておりました(;へ;)
ブログからも愛情が本当に伝わってきましたので、私も残念でなりません。
きっと人懐っこいだいちくんは、大叔父様の旅の道中、お供についていったんじゃないでしょうか。きっと二人で楽しい道中のはずですよ!

でもすぐお盆だから実は途中で引き返してくるかも(笑)

私からも「ありがとう」だいちくん。
貴方の可愛らしくていじらしい姿が、私に何度も笑顔をくれました。
返信する
目に涼しげなタルトになってますね! (子午線)
2008-06-26 17:46:54
こんにちはw
黄桃もちょっとあまずっぱいので美味しそうですww
上をゼリーでキラキラさせても良いかも。

キッシュなんかにもブルーベリーは使えそうですね。ポテトサラダに使うマヨネーズにブルーベリーを崩して使うとか…??
あまずっぱいのを生かして酢の物関連にも使えそうです。
とりあえず…味見ですね(^^;

マクロビオティクス…協力者がないとなかなか。「わらの料理」でネタを仕入れて作りますよ…ひたひたと狙ってます(^^;

遅くなりましたがページが完成しましたよww
お閑な時にご覧下さいね!
返信する
ジミー…♪ (呂俶)
2008-06-27 17:26:53
◆ieさま
何だかジミーのアップルパイが食べたくなりました(笑)。
あちらのケーキではアップルパイが一番好きです♪。めちゃくちゃオーソドックスなお味ですが、時々食べたくなります~(*^_^*)。

ブルーベリーって生をそれだけで食べると、どうも味が単調になる気が…(^_^;)。
きっと他のベリー系の果物を入れてベリーベリーなタルトにするともっと美味しいかも♪。
その際は、予算と相談です(苦笑)。

>大叔父とだいち
お言葉、有難うございますm(_ _)m。
式典中もどっちで悲しいんだかなぁ~…と独り不謹慎な事を思いつつの列席で…(爆)。

ふたりとも、ちゃんと一度は向こうに行かなくちゃ(笑)。
今年のお盆は他府県と同じ8月13~15日ですね。お盆帰省、ieさんもご予定ありますか(*^_^*)?。

お返事メール近々お送り致しますね~っ!。


◆子午線さま
夏向けの爽やか味でした♪。
カスタードも卵もバターも入らないレシピなので、皆であっさり味っ(笑)。
でも、最近はその味にも慣れてきましたので、体には良いかもです♪。

料理全般をマクロビオティック仕様にするには、おぜぜがついてきませんので(; ̄ー ̄A、せめて菓子ぐらいはと、時々作ってます。

>ブルーベリーのキッシュ
美味しそうです~♪。今回のブルーベリーさんは甘さも控えめだったので、キッシュにしても合いそう(*^_^*)。

酢の物にするんでしたら、やっぱりバルサミコ酢が良いでしょうね♪。
そこにちょっとエキストラバージンのオリーブオイルを混ぜて…って、それじゃドレッシングかソースだってf(^_^;。
返信する

コメントを投稿