呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

いい感じのが♪

2007-07-06 11:25:27 | 食・パン
食パン作り2度目にして、いい感じのパンが出来上がりました~o(^-^)o。
結構、嬉しいですっ♪。

イースト発酵の生地は面倒くさいし、何だか臭いし…と、正直今までは嫌煙していましたが、クオカさんで紹介されていた、
『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』(高橋雅子/PARCO出版)
の記事に多数の方々が寄せられた、
“少ないイーストで発酵させるので、イースト臭さがない”
という評価に惹かれ、つい魔が差した(^^ゞのがこの本↑。

大分前に、イースト生地のあんまんを作ったことがあるのですが、その時に気になったのが、生地の臭いだったんです。
だから私的には、パンはクイックブレッドまで、と一線を引いていたのですがねぇ…(^_^;)。

しかし、本当に買って正解の本で、本文中にあった、
“まるでパン屋さんで買ったかのような一段上の仕上がりになる”
は、嘘ではありませんでした♪。

自分で作っといて「うわっふわふわで、イースト臭くなくって、んまいっ♪」と、自画自賛…f(^_^;。
初心者の私にさえ美味しく焼けるパンの本を書いて下さる先生って、スゴイですっ(^人^)。
これを励みに、三日坊主にならないようにしなくてはっ♪(苦笑)。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいかんじです♪ (ベルサ)
2007-07-08 08:42:39
いいかんじですね♪
「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」
私もチェックしてみます!
返信する

コメントを投稿