呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

ジェノワーズを久々に

2007-05-14 21:24:28 | 食・スイーツ
昨晩、久しぶりにク●カさんのHPに遊びに行きました。
最近は菓子を焼くにしても、手の掛からない系のものに偏りがちだったのですが、目移りするような様々な食材やキッチンツール、ケーキ型などを眺めていたら、ついつい、
「スポンジ生地でも焼いてみようかなぁ~」
という気になり(普段はスポンジケーキなんて、年に何度も焼かない(苦笑))、以前から試してみようと思っていた“オレンジカスタードクリームケーキ”を作ることにしました。

先日の拝み廻りの副産物である“みかん”が冷蔵庫に沢山あり、あちらこちらのお寺や拝所を共に巡った彼らを生食するのは、正直ちょっと……と、そのままになっていたのを使用。

焼きあがったジェノワーズを半分にして断面にシロップを打ち、その上にオレンジのカスタードクリームを厚手に重ね、周りに生クリームをラフに塗って仕上がりなのですが、さすがに面倒くさかったので(おいおいっι)、オレンジならぬ“みかんのカスタード”を塗り重ねた後は、粉砂糖を振って“ビクトリア・サンドイッチ”風に逃げました(^_^;)。

クリームを塗らなかった為、みかんの酸味が立って、あっさりさっぱりな味わいで結構好きな感じに仕上がりました♪。

次回はちゃんとレシピ通りに作ってみましょ(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿