天使のエナジー

「すべてなるものの源」への、愛の告白

朝ドラ「ひよっこ」のこと

2017-06-10 21:18:30 | Weblog
NHK朝ドラの「ひよっこ」、ごらんになっていますか。

私は、ときどき見逃してしまうけれど、ほとんど観て
います。

みね子が勤めていたラジオ工場、つぶれちゃいました
ね~。

それで、社員寮でいっしょに生活していた仲間とは
お別れとなり、最後に残されたみね子。

舎監の愛子さんと二人、寮で年越しをすることになっ
たのですが……

もはやその役目を終え、取り壊されるかもしれない
女子寮の建物を、きれいに大掃除していました。

そのシーンを見て、思わず「うつくしいなー」と
つぶやいてしまいました。

これからもずっとお世話になるであろう家の掃除さ
え、満足にはできないことがあるものなのに。

でも、家中をすっかりきれいにすることが難しくて
も、できないことが何もないわけではありませんよ
ね。

たとえば、使い終わった物をごみ箱に捨てるとき、
ひとこと、「ありがとう」を言ってあげるだけでも、
きっとその物は、愛のエネルギーにつつまれるで
しょう。

地球上の人すべてがもし、一日に一回、そうしたと
したら……

どんなすごいことになるか。


これまで一生懸命に働いてきた職場を突然、失った
みね子。

家族のように親しくなった寮の仲間とも、離れ離れ
になってしまいました。

でも、別れがあるからこそ、新しい出会いもあるの
だと、舎監の愛子さんは、目を輝かせていましたっ
け。

みね子の新しい「冒険」、楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土に還る ~ ホスティングエ... | トップ | 「動いてくれた」のか ~ オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事