天使のエナジー

「すべてなるものの源」への、愛の告白

自分の力を生かすこと

2011-03-17 23:44:25 | Weblog
きのう(16日)、オーラソーマのコンサルテーションでお世話になって
いるフロムハートさんの「天使たちのお茶会」に参加してきました。

(先月の同会の様子は2月25日付で書いてあります。)

月1回の開催で、今回で第36回、丸3年経ったことになるそうです。
(オメデトウゴザイマス!)

今回は東北・関東大震災について、参加者全員でいろいろな話をし
ました。

まず一番に話題に上ったのが、今、被災地から離れた私たちに何が
できるか、ということ。

現時点では、救援物資の輸送手段さえ十分確保できないのですから、
一般のボランティアが被災地へ入ることはできない状態ですが……

もしそれができたとしても、現地で役に立てるような働きができるかど
うか、よく考えた上で行ったほうがいいですよね。

もちろん、被災した人たちのために何かしたいと思う気持ちは尊いも
ので、そんな気持ちが持てるということだけで素晴らしいと思います。

でも、その気持ちを一番うまく生かすやり方で実行に移したほうが、
断然、いいですもの。

例えば、絵や漫画が描ける人なら、ブログなどに、元気の出る、思わ
ず笑いが湧き出るような作品をどんどんアップするとか。

被災地にいる人には直接見られなくても、被災者を応援している人た
ちを元気づけることはできるので、強力な後方支援になります。

人それぞれ、できることは違いますよね。

こんなこと、ここで私がわざわざ書かなくても、とも思いました。
 
でも、自分の力を低く評価して、自分には何もできない、そう思って悩
む人が本当に多いと感じるのです。

実際、私が個人的に好きな猫の漫画のブログを書いている人は、自
分にはろくに支援ができないと嘆いていました。

そんなことない!

あなたのブログを見て、どれだけの人の心が和んでいるか。あなたの
力はこんなにすごいんだから。

そう伝えてあげたくなったのです。


それから、地震の直接的な被害を受けていない地域の人は、被災地
の人たちの困難さを想いながらも、自分たちの生活をあまり縛りつけ
ないほうがいいのでは、という話も出ました。

フロムハート主宰のセラピスト、かせい悠未さんのこんなお話が印象
に残りました。

地震の後、電車に乗っていた悠未さん。車内で知らない男の人がこ
んなことを話していたそうです。

「今度の連休、いちご狩りに行こうと思ってたけど、被災者の人に悪
いような気がして……。」

それで、行くのをやめようかと思っている、というようなことを言ってい
たとか。

そこで悠未さんが思ったことは……

「そんなふうにして、皆が行くのをやめたら、いちご、腐るよ!」

いかにも。

今回、幸いにも被害に遭わなかった地域の人たちが、普段通りの暮
らしを続けることが、最終的には被災地の人たちの生活を助けるこ
とになる。

だから、それぞれの人がそれぞれの立場で、毎日を大切にしましょう
よ。


こんな話をした後、参加者全員で瞑想をしました。

被災した人たちと、そして、自分自身のために。

手の平につけたオーラソーマのサファイアブルーのポマンダーの香り
が、ちょっぴり傷ついたハートをやさしくつつんでくれました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見えない力を信じるハート | トップ | ソウル*スター・エネルギー・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事