オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

あの日、あのとき・・・わんにゃんたちと。

2012-07-14 10:02:53 | Weblog
あっという間の一週間。

kotori&onjiと、
ピウちゃん、スウちゃん、
オッティマと過ごした先週末。

それにしても、
オッティマは、よく走るよく走る!

するすみぱぱに、
遊んでもらって、大満足でした。
また、会いたいな。。。

今度は、おらが山に行くからね!!!


梅雨も終盤になると、
蒸し暑く、
カビが優勢になります。

とにかく、
晴れれば、窓全開に。

室内の押入れや、
クローゼットに風を通すこと。

カビを見つければ、
EMシュッシュしてから拭き取る。

これの繰り返し。
カビ臭はバッチリ取れますし、
後がカラリと爽やか。

コツは、
カビを翌年に持ち越さないこと。

お布団とかもです。
晴れたときに、
ぼっとぼとに、
EMシュッシュしましょう。

乾きが早く、
ふっかふかになります。

そうそう、
菜園やってる人たちで、
気をつけることは、
フザリュウム菌。(軟腐病)

梅雨の終り頃、
たくさん雨が降って、
翌日晴れて、
高温多湿になると、
この菌が野菜に付き、
あっという間に、
べろっと溶け出します。

完熟していない牛糞などが、
たくさん入っている畑に多いようです。

梅雨前に、
刈り草や、
萱、葦を刻んで、
植えられている野菜の周りに、
草マルチをしておくと、
雨で土からのハネが防げて、
フザリュウム感染しにくくなります。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotori)
2012-07-16 21:13:44
ほんと、1週間、あっというま。
わたしももっと琵琶湖ハウスでゆっくりしたかったー。
また、おじゃまさせてくださいね~

おらが山にも来てくださいね!!!
返信する
Unknown (まこりん)
2012-07-17 08:52:35
kotoriちゃん、
いつでもどーぞ!
わんにゃんが過ごせることと、オッティマのお友達もいることで、
ぐぐぐーんと近くなったでしょ?

おらが山にはぜったい行くからね!

あ、ツーショットの画像はメールで送ってるけど、届いてる?
返信する

コメントを投稿