オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

自然災害?それとも?

2012-07-13 08:36:33 | Weblog
またもや、
九州豪雨、
先週もだったのに・・・

熊本も大分も大変な状況のようです。
河川の氾濫、浸水のニュース。

娘にメールすると、
無事だけど、
あっちこっちスゴイらしい・・・
被害が多くありませんよう、
祈るばかりです。

めぐままさんも、ヨーコさんも、
娘やしうさんのことを心配して、
メールいただきました。
ありがとう!

大丈夫なんだけど、
来週は、
火曜日から2泊3日で大分行き。

まだ、
梅雨は明けないから、

さて、
どうなることやら・・・

画像は、
娘のお気に入りのお馬さんのモエちゃん。
雨が降ると、
世話をする人も、
お馬さんだって、
馬房の臭気は嫌ですよね。
EM使ってあげてほしいなぁ。。。

梅雨で高温多湿になると、
カビが優勢。カビを見つけたら、
即、EM希釈液で取っておくこと。

カビをそのままにすると、
余計、湿気を呼び、
カビが増殖します。
常に、EMシュッシュしておくと、
カビは生えにくくなり、
快適に過ごせます。

年々、
気象状況は、
確実におかしくなってきていますね。
こんだけ続けば、
異常気象とは呼べないし、
当たり前の感覚になりつつあるけど、

危機感持って、
その対処をしておかないと、
とんでもないことが起こるよね。

この集中豪雨も、
決して自然災害とは言えない、
神の怒りのよう。
人間が、
地球の営みを、
狂わせてしまったことによるものと、
思えてなりません。

せっかく、
すくすくと成長してきた、
田んぼの稲や畑の野菜が、
水に浸かって、
収穫できなくなってしまう。
被害が出ませんように。

明日は我が身、
自然に従う生き方、
ルオムな暮らしをしていると、
あわてなくて済むと思いませんか?

イナカ暮らしをしていると、
天候の不足を言わなくなります。

雨多い、時雨れる、晴れ少ない、
雪多い、冬長い、寒い、
真夏は高温多湿・・・

これが、
当たり前の普通のできごと。
晴れれば、
とてもうれしく感じますし、
冬が長いから、
春の感動がある。

真夏の暑さが去れば、
黄金色の稲穂と、秋の収穫の喜び。

多くを望まなくても、
幸せはいつも身近なところにあります。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨 (しう@SOTO)
2012-07-13 10:55:15
お陰様で、我が家の生活圏では大きな被害はありませんでしたが、先週の大分・耶馬溪に続き熊本も記録的大雨。まだ東北の復興もままならないのに、昨年の紀伊半島といい、災害が続きますね。
原発は再稼動しちゃうし… なんだか迷走に拍車がかかってる気がします。
返信する
無事でなにより・・ (まこりん)
2012-07-13 16:31:35
しうさん、こんにちは!
菊地市も大変な様子・・・
山小屋のあたりも、地盤が弛んだり、
土砂崩れや、鉄砲水など、ありませんように。


北海道は大丈夫でしたか?

これからは、
ますます、神さまに依る暮らし、
何が起こっても、
右往左往しないで生きていけることを、
授けていただけるよう、
ココロ磨きが必要ですね。

返信する

コメントを投稿