オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

ヤブカンゾウは咲く?咲かない?

2012-07-15 09:08:14 | Weblog
ウフフ、
今朝も収穫♪
20個も!!!
さっそく蒸し箱に入れて、
レンジでチンして冷凍保存、ウッフッフ~♪

さて、なんでしょう?

ヤブカンゾウの蕾です。

高松のはるのさんのブログから、
そりゃそりゃ、
食用にしましょう!!!

だって、
そのままだと、
毎日咲くだけでしょう?

もったいないから、
ポキポキ、
膨らんだ蕾を採ってるの。

採り忘れると、花咲いてますけど。

建物の北側に、
一昨年の春頃植えたるのですが、
なんせ、
元は土の無かったところに、
米ぬかモミガラ、
草、生ゴミボカシ、
EMどっさり撒いて・・・

すごい勢いで、
新芽出る出る!
葉は茂る茂る!
花序はぐんぐん伸びる伸びる!
蕾も花も大きいわーー。

春はしっかり、
新芽もいただいたのに・・・

今や、
うふふな、
食用巨大ヤブカンゾウ。

めぐままさんにも、
お裾分けしてあげよう。。。

ところで、
ここらへんは、
ヤブカンゾウは咲いてるの見かけません。

ちゃんと春に新芽は出るのよ。

まこりんがせっせと、
摘んでも摘んでも採りきれない、
琵琶湖の浜の群生地には、
かろうじて、
数本が・・・
しかも小さい!

なんででしょうか?

繁茂した草と一緒に、
草刈機で刈り取られてしまうの。

道端や畦に咲くはずの、
田園風景の夏の花、
ヤブカンゾウは、
憐れ、
毎年花を咲かすことができないのです。
雑草として扱われるのは、
残念無念。。。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐまま)
2012-07-16 00:35:35
ありがとう!
先にお礼言っておきます。
茹でたアスパラみたいな味らしいので、楽しみ。
今日はめぐとまりん、お留守番で、父のお墓参りに行ってきました。
ずっと、行きたかったから、行ってほっとできたわ。
返信する
毎朝採れるよ~♪ (まこりん)
2012-07-16 10:25:33
めぐままさん、おはよーー!

ヤブカンゾウは、毎朝摘んで蒸して冷凍。
炒め物とか、パス居酒屋メニューができそうだわ。

楽しみにね!
返信する

コメントを投稿