オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

今日は、EM団子投げの日

2012-07-16 10:20:01 | Weblog
え?
お団子を投げる?
何やそれーーー???

EM知らない方には、不思議に思えるかもね。

今日は、海の日。
全国一斉、EM団子投入の日。

ふふふ、
環境浄化用のスグレモノのEM団子ですよ。
土や泥に、EMボカシ、活性液を混ぜて練って、
テニスボール弱に丸めて、
発酵させて、
白い菌糸に覆われたら、干して乾燥させる。

それを、
ヘドロで汚れた河川や海に沈め、
EM活性液も定期的に流すと、
微生物の力でヘドロが分解され、
浄化ができるのです。

まこりんとこも、
今年から、スタート。

今朝は、
研修生コムラくんと、
明川に団子を投げ、
お米のとぎ汁発酵液を流してきました。

画像は、
濁った川に投入したお団子。

継続してお団子を投入しないとね。
コムラくん、
頑張ってお団子作るのよーー!!!

三重や愛知では、
大量にお団子を用意して、
大勢のメンバーが、
一斉に投入していることでしょう。

こうした地道な地域活動で、
悪臭のする河川が、さらさら水が流れ、
蛍が飛び交い、
魚が遡上する昔のような川に蘇る事実。
やった人だけでなく、
過去の汚染を知っている人も、
見れば一目瞭然。


しかし、
世の中にはこうした地域運動を否定し、
EMを効果がない、科学で実証されていないと、
わざわざ、
新聞の記事にする人たちもいます。

何を信じるかは、その人の自由ですし、
人それぞれ。

いつも言うように、
EMはやりたい人がやればいいのです。

神さまを信じるか信じないか、
これも人それぞれ。

反対の発想だと、
神さまに選ばれているかどうか、
EMに選ばれているかどうか。。。

楽しくやってこそ、
その恩恵に与れる。
感動は、心で実感するものです。

アタマで理屈でいくら否定しようが、
自然界は科学より先行した事実。

より謙虚に神に畏怖の念をいだき、
今日有るよい行いこそ、
神さまに通じるのだと思います。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいじょうぶ? (とおりすがり)
2014-07-20 13:17:35
あたま、だいじょうぶ?
返信する

コメントを投稿