オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

今日は重陽の節句

2013-10-13 08:03:52 | Weblog
旧暦の9月9日が、
今年は10月13日にあたります。

菊の節句とも言われ、
お雛さまを飾り、
菊の花に綿を被せて夜露をあて、
移り香を楽しんだり、
お酒に菊の花びらを浮かべての宴、
昔の人たちは、
風雅に季節を楽しんだようです。

さて、重陽の節句を楽しもうかと・・・・

あらら、
菊もモミジもまだでござるよ。

「見渡せど、花もモミジもなかりけり、裏のとまやの秋の夕暮れ」
詠み人誰やったか忘れたけど。

実りの秋、
新米があり、栗もサツマイモも、
美浜の地酒、早瀬浦秋あがりが!!!
(冷やおろしとも言い、夏を越した熟成酒)
松茸は手に入らなくても、
秋の香りは存分楽しめます。

ぜひ、
重陽の節句をお楽しみください。


東之湖先生のところに、
打ち合わせに行って、
大人のための創作人形展の出展用の新作も、
見せていただきました。

重陽雛や還暦雛、
近江上布の装束のお雛さまたち。

溜め息の出るほど、
というか、
鳥肌立つほど素晴らしい作品。。。。

お楽しみに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿