オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

作ったよ~♪お針ちくちく

2013-10-14 08:59:15 | Weblog
リメイクしようと、
解いた着物がたくさんあり、
何か、作ろうと思いつつ、

やっと、
手縫いで1枚仕上がりました。
何とか着れますよ。

とても上質の正絹地、
黒地にシックな白抜き模様。
うふふ、
似合うのよ~♪
鏡の前でニンマリ。。。。

着物地の幅を活かし、
生地が無駄なく使えるように、
まず手始めに、
手縫いで簡単に仕上がるものを。

手持ちの絹の、
フレンチスリーブのブラウスを参考に、
型紙もなかう、
ジョキジョキ鋏を入れ、
アイロンで押さえ、待ち針を打って、
ちくちく、ちくちく・・・・

ミシンだったら、
ジャーと縫えるでしょうが、
ロックミシンなら端の始末も楽だけど、
うちには、ミシンもロックミシンもありません。

根気良くちくちく、ちくちく。

手間がかかるのは、
針に糸を通すこと。
これがねぇ~・・

やっぱり、
眼鏡のお世話にならんといかんわね。

ブラウスの裾に、タックを取った布を足してみました。
使ったのはお袖と襟の部分。

まだ、
たっぷり生地が残っているので、
ボトムやベストも作れるけど、
手縫いじゃ、暇かかります。

はぁぁ、
ミシンほしいなぁ。。。。

けど、
昔は全て手縫いだった。
根気の要るお針仕事をこなしていた時代のほうが、
ミシンの時代よりはるかに歴史が長い。

それを思えば。。。。。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿