オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

粉もんシリーズ・ウフフな中華まん♪

2011-01-24 08:59:53 | Weblog
コツさえ掴めば、
できるじゃないのーー!!!

cincoさんのレシピから、
一昨日はまんとう(饅頭)を作り、
おいしくいただきましたが、

だったら、
肉まんもおんなじやん!
と、ばかり・・・

捏ねて発酵させて、
生地を丸めて広げて具を包んで、
蒸し箱に入れて蒸すだけ。。。。

ほかほか、
湯気の立つ蒸したて中華まん、
おいしいネ。。。。

今度は、もう少し具を工夫してみましょ!

これとて、
材料費も時間もそうかからない。
おやつタイムにも、
小腹が空いたときにもいいわね。

おなかとココロがあったかくなる
カンタン冬のおもてなしにもなるし。。。。

もう、
ブログでつながるのお仲間から、
どれだけの楽しさとオトクを教えていただいたか!
ホントにありがとうございます。

山の堆肥センターで頑張ってる、
ゆうくんや、研修生のたくまくんに、

次は、
ホッカホカの肉まん、

おやつに持って行くから、
待っててよ~♪

農に関わる若者の食は、
とても、豊かとは言えないのです。
くったくたに働いてきて、
そこからご飯の支度をして食べて片付けては、
毎日続かない。
コンビニ弁当やできあいのお惣菜になってしまうそうです。

だから時々、
彼らにあったかくて元気の出る、
スープや炊きたてごはんやおかずを作ります。
仕事帰りに取りに寄ってもらいます。

農の未来を担う若者たちの、
食や住の環境を改善しないことには、
夢や希望を失って、
意欲がわかず挫折することにも・・・

まわりがもっと理解と、
サポートするシステムを持つことが、
若者の有機農業定着につながるのだと思います。

おいしい農産物やそれらの料理を、
食べる機会を持つことは大事なんよーー。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿