オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

今年のお味噌仕込みは?

2011-01-25 08:30:28 | Weblog
極上のお米やお味噌に恵まれて、
炊きたてごはんにお味噌汁の贅沢ができる暮らし。。。。
ありがたいですね~。。。

イナカ暮らしやめられませんわーー。

しかも、
極上のお米や大豆、お塩を使って、
毎年仕込む、
まこりん味噌です。


今津のJA味噌加工所に寄って、
お味噌仕込みの予約をしてきました。
2月の下旬に、
今年も180キロのお味噌仕込み。

え!
そんなにたくさん???
と、
お思いでしょうが・・・・

自家用以外に、
頼まれた分や、
オーガニック食の販促、お裾分け用などですヨ。

味噌加工所では、
専属スタッフが、
洗米~麹発酵~大豆を煮る作業、
大豆と麹を混ぜる作業までを担当します。

まこりんたちの作業は、
それをミンチマシーンにかけて、
塩と混ぜてボール状にして、
持参した白い密閉容器に、
ぴっちり均一に入れる作業。
これを3人がかりで・・・
慣れたもんですが、体力要りますよ。

極上のお味噌に仕上がるのは、
この地が発酵熟成に向いていることと、
EM無農薬栽培の大豆とお米に、
上質の海塩や岩塩を使うからです。

加工料は、
180キロで35000円ほど。
一日貸切です。

去年は夏が暑かったので、
発酵熟成が早く、
10月後半にはおいしいお味噌が出来上がりましたが、
さて、
今年はどんなお味噌に仕上がるのか・・・

去年仕込んだお味噌、
ますますおいしくなっています。

また愛のお裾分け便で、
誰かを喜ばせることができます。。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotori)
2011-01-25 21:02:15
こんばんは~
180キロも!!!
大変な作業なんでしょうね
いつか味噌も作ってみたいなっと思いつつ
私には出来そうもありません...
まこりんさんのお味噌、日々、感謝しながら
とっても美味しく頂いてます
愛のお裾分け、本当にありがとうございます♪
返信する
愛のお裾分け便で・・・ (まこりん)
2011-01-26 10:20:37
お味噌作りは楽しいですよ~。。。

お味噌専用加工所のほうが、作業効率もいいし、いいお味噌に仕上がると思います。(麹菌に満ち溢れた環境だし、雑菌が入りにくいなど。)

良いお米と大豆と塩、それに仕込む環境と、熟成させる環境が大事だとおもいます。

お味噌は、また愛のお裾分け便で送りましょうか?
返信する

コメントを投稿