オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

本のふさわしい居場所・・・TO OV cafe に・・・

2010-11-14 15:37:23 | Weblog
2年前にお約束したことを、
やっと果たしました・・・・・・(ほっ!)

たぶん、今日には、届いているでしょうね。

Cafeのカウンターの、背にある本棚、
SD選書や建築デザイン、アートの書籍たちの、
お仲間入りをさせていただきます。


送ったのは、2冊の本。
40年以上も前の本と、
もう1冊も10年は経ってる本。

よくもまあ、
あっちこっちお引越しをしてきたのに、
その本は、
紛失も、
間違って、廃品回収に出されもせず、
生き残っていました。

「ライトの遺言」
建築家フランクロイドライトの著書ですが、

ライトの文章は、
理屈っぽくて、
難解で、何回、読んでも、さっぱりわからない。
それでも、懲りず飽きず、
本を開いて、活字を追うのだけど・・・・分からん。

作品以外に、印象的だったのは、
オーガニックという言葉でした。

有機的建築という意味も、
本を購入した若い頃には、
ちんぷんかんぷん。。。。

今は、軽々しいほど、
オーガニックを日常としていますけど・・・(ははは、このブログもだーー!)

もう1冊は、
ライトの建築が、
浮世絵や神社仏閣の影響を受けているという検証みたいな内容。
あれ??
本の名前も著者も思い出せない!


2年前の10月21日にオープンした、
TO OV Cafeとギャラリー。(TO OV でトオンと発音)

札幌の中島公園のすぐ近くにあります。(ススキノに近い)
まこりんは、そのとき札幌に滞在していた!!!!

あれ、ギャラリーみたい・・
何だろう?って
通りがかりに、ガラス越しに。(その日がオープンでした。)

まだ準備中なのに、
中からどうぞ!って。。。。

シンプルなデザインの、カフェとギャラリー。(まこりん好み)
ここも、
えええええーーっという、
ご縁がありました。(2年前のその頃に書いている筈)

懐かしいSD選書があり、
建築やデザインの話で盛り上がり、
それで、「ライトの遺言」を
オープンのお祝いに贈ることにしたのですが、

その本は、
東近江のぬかさんに貸していて、
戻ってきてから、
また、札幌に行く機会があるから、
持って行くというお約束でした。
それが、それが、

去年も今年も・・・・ゴメンネ~!

そんなわけで、本は送りました。

画像は、
可愛い盛りの、子猫ミュウミュウ。
2年前の、猫のいた暮らし。。。。

kotoriさんとこは、
今、猫のいる暮らし。。。。(犬もヤギも夫もいる暮らしですけど。。。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿