オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

作ってみたら・・・・「おかん、旨い!!!」でした。

2013-10-18 07:59:45 | Weblog
ヒンヤリの朝、
秋深さを感じますね。

しめしめ、
一気に紅葉が進むのかも?

月末の創作人形展の会場装飾、
重陽の節句にちなんで、
小菊をたっぷり使おう。
紅葉したヤマモミジたカエデなど、
落葉樹や、たわわに実った柿の枝を使いましょう。
と、
イメージしたものの、
小菊はまだ蕾状態。
山は紅葉の気配なしでした。

さてどうなることでしょう?

このところ、
変り映えしない手抜きおうちごはん。
めぐままさんのレシピから、
これいいわね!
と、
キノコのコンフィー作ってみました。

ちょっとオリーブオイルが少なかったかも?
味付けも、
先日めぐままさんから、
いただいたスパイシー塩と、
プチ菜園のリーズマリーもちぎって入れて。

ブログでつながるお仲間のおかげで、
簡単レシピ重宝します。

それにしても、
料理を楽しみ、
家族、ワンニャンのお世話に、
家事一切に、
まだお仕事も持って、
という、
スーパー主婦がまわりにたくさんいます。

ブログでつながるお仲間が結集して、
オーガニック食材で、
料理や保存食作りのイベントを企画しようと。

オーガニック農産物市場は、
まだマイナーであり、
欲しくても食べたくても手に入らない。
まず、
価格が高くて品数少ない。

スーパーに、
どーんと有機野菜コーナーあります?
有機野菜セールやってます?

道の駅などの地場産野菜に、
有機野菜てんこ盛りで売ってますか?

全国探してもないでしょう?

インターネットの有機野菜の宅配サービス、
3000円も4000円もして、
箱の中はガサガサ。

えー?
コマツナ1袋400円?
ジャガイモ、タマネギ1個80円?
ニンジン1本150円?

肉や魚より高価な有機野菜。

食べ盛りの子どものいる家庭、
こんなんじゃ足りませんよ!

バカにしたらアカンよーー!
と思いませんか?

一方、EMのおかげもあって、
外国では、
有機無農薬野菜の栽培が進んでいます。

TPP輸入関税撤廃となって、
安全でおいしくて安い有機野菜が、
スーパーに山積みされる時代に。
食べる側は大喜びでも、
これまで
安穏としてJA依存型日本の農業は崩壊の憂き目に遭う。

主婦よ!
近郊の耕作放棄地に目を付けておきましょう。
いずれ、
自分やお仲間の食糧を確保できる時代となるわよ。

家族で週末は農園に。
オーガニック農ビジネスのプロデュース。
主婦の出番がやって来る!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐまま)
2013-10-18 15:57:23
早速作ってくれたんやね、ありがとうさん!
確かに、オイル少ないよ!
ちゃんと量を言ってなくてごめんなさい。
でも、味はバッチリでしょう!

安くて安全な野菜が欲しいよ!
それが実現するように、祈っています。
返信する
今度は!!!! (まこりん)
2013-10-19 19:27:29
めぐままさん、きのこのコンフィ、
さっそく、パスタに使って、ピザに使ってと、重宝やわ。
作り置きできるのがいいねーー!

来年から、安全でおいしい野菜、
一緒にプロデュースしましょう。

EM栽培の万願寺とピーマンがどっさり来たわ。
ほかに何かあれば一緒に送れるから探してみるわね。

返信する

コメントを投稿