オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

何ができるの?

2013-10-19 12:37:45 | Weblog
ちょっと羽織るものが欲しい季節。
着る物に困るというか、
毎年この頃何着てたっけ?

着心地良くて、
くたびれ感のあっても、
手放せないのがシルクのブラウス。

昔から、
するするっと、
絹地独特の滑りと、
ふぁ~っと包み込む、
暖かい空気感が好きだった。

今は、
安くて軽くてのフリース地や、
ポリエステル地のダウンジャケットなどが、
流行だけど、
好きではないのね。

何か、違う。
単に保温効果だけではない、
肌が感じるというか、
自分の体温をやさしく包み込むというか、

上質のシルクや、
ウール、カシミヤは、
確かに暖かさの質が違う。

自分の着るものは自分で縫う!
と、
宣言しますか。。。。。

手始めに、
黒地の粋な着物地で、
袖なしブラウス仕上げたけど、

第2弾は、
総絞りの着物で、
袖の無いロングベストです。

これも、
お針ちくちく手仕事です。
(ミシン欲しいよーーー。)

どんな出来上がりに生るのでしょう?
お楽しみに。。。

どんどん気温は低くなり、
陽射しが弱くなっても、
暖かくて着心地の良い、
絹の着心地、手触り、ぬくもりで、
この冬も乗り切りましょう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿