オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

出かけないなぁ~の秋

2013-10-20 08:57:28 | Weblog
また台風来るとか。。。
週末は雨でござる。

行楽の秋と言っても、
琵琶湖もあるし、自然に恵まれ、
ちょっとひとっ走りの、
敦賀や美浜も山あり海あり。
わざわざ出かけなくてもいい暮らし。

ははは、
恵まれすぎて、
出不精になってしまった。

ちょっと遠出の予定は今週末。
26日に京丹後市で、
善循環の輪北近畿の集いが開催されます。

ここから、
国道161バイパス~303~27号
小浜、高浜、舞鶴、天の橋立経由で、
京丹後市まで。(3時間半かかります。)

画像は、
鬼饅頭を作ってみました。

25年くらい前に、
名古屋で初めて鬼饅頭を知って、
素朴なおいしさに、
子ども達にもお土産に買って帰ったり、
家でも作ったりしていました。

パンケーキミックスに黒砂糖を混ぜ、
サイコロ切りにしたサツマイモに、
まぶしかけて、
せいろに入れてで蒸します。

この木製のせいろ(蒸し器)も、
25年くらい前に、
栃木で買ったもの。

お鍋に水を入れその上にせいろを載せます。

肉まん、餡まん、シュウマイはふっくらと、
温野菜も味が甘くなります。

ちょっとゴージャスに、
野菜や薄切り肉でせいろ蒸し、
かぼすポン酢でおいしくいただけます。
重宝しますよーー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿