オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

EMとEHで締めくくり

2012-12-27 10:00:46 | Weblog
来年は、
滋賀に隣接のEM先進県との、
連携を推進して行く年にしようと、
北陸EM普及協会のナカノさんと、、
電話で話しました。

福井県とは、
農業分野で。
北陸EM普及協会の、
EM技術力や商品開発力を活かし
EM農法の勉強会や研修会を開催すること。
農業資材なども、
普及協会を通じて提供できるように。

環境浄化に関しては、
三重県の小川さん達と、
百倍利器を活かし、
EM団子作りも力を入れます。

もっとしっかり説明もし、
EMを身につけてもらうことを、
実践していくこと。

これまでも、
ずっと有料で体験講座や、
EMインストラクター育成講座は、
開催しては来たものの、

EMへの入り口が限られていました。
EM生活の商品もいいものだらけ、

これも、
食べてみないと、
使ってみないとわからないもの。

EM尽くしのサービスが受けられる、
ホテルコスタビスタ沖縄も、
泊まってみないとわからない。

では、
来年は商品説明も試食会も、
手掛けようではないの!!!

このことに気付かせてもらったのは、
EH通販の商品説明販売。

EM通販安曇川店舗は、
年内は25日で終了、
年明けは8日から開店。

店長さんと若い3人のスタッフも
堺の本社で3日間お掃除などしてから、
実家に帰られるそうです。
慣れない土地で、
毎日明るく元気に楽しく、
会社案内や商品説明をしてくださいました。
本当にありがとう!

毎日参加するのは、
わくわく楽しいから、
ものがもらえるからではなく、
スタッフの笑顔と、
参加者を、
明るく元気にしてくれる、
笑いに包まれた店舗に、
毎日行きたくなるからなの。

今年出会えて良かったのは、
人を喜ばせて元気にして、
物心両面に満足を与えてくれる、
EH株式会社 EXCELL HUMAN

惜しげもなく、
自社商品を毎日参加者に配っても、
それが生きた商品宣伝であり、
食べてもらい使ってもらって、
価値がわかれば、
満足すれば、必ずやリピーターとなる。
商品説明は、
参加者の目を肥やし、
良いものの見分け方、判断力をつけてくれる。

それが会社のコンセプトであり、
創業者の会長が始めた説明商法で、
48年も続いている。

このブログで、
EH通販のことを書いたら、
たけぴょんが、
さっそくネットで調べて、
いいこと書いて無いよ、
まこりんが騙されているのでは?
と、
ご親切に。

笑い飛ばしましたけど。。。
一緒にも行きましたけど。。。。

インターネットの書き込みは、
名前も出さず無責任なことが多いこと。

EMも同じです。
悪質な書き込みが多く
どんなにバッシングされ続けてきたか。
いいもの、本物に対してのやっかみです。
世の中には、
そういう根性の曲がった人間もいます。
また、
そういういいかげん情報を信じてしまう、
困ったさんもいるの。

常にいいものを見て、
自分の生き方に自信を持って、
直観力を養い、
信じるココロを持っていれば、
ホンモノニセモノはすぐに判断できます。

EMもEHも、
長くお付き合いできる、
共通コンセプトを持っています。

何を信じるか、
何が幸せの基準なのかは、
人それぞれ。
信じる生き方は、
神さまが味方してくれる。