酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

L-09C Wi-Fi障害、ドコモからの回答

2012年02月16日 | モバイル&PC&AV

L-09Cがある条件の下、Wi-Fi電波を停止するのではないか?という疑問に対し、ようやくドコモサポートから回答メールが来ました。

引用するな、公開するな、という忠告を受けていませんので、回答文の一部をそのまま引用してみたいと思います。
また、ドコモサポには、こちらからこのブログを見てくれと頼んだら、「セキュリティ上、外部URLにはアクセスできません」と言われて、実験内容と質問は、全文テキストメールだけで説明してますから、当然ここも読んでることはありませんよね(笑)

では、回答文を一部引用。(前後の挨拶文のみ省略してます)
--------------------------------------
ご申告いただきました件について、弊社で調査いたしましたところ、
L-09Cが Wi-Fi電波を送出している際に、他端末からもWi-Fi電波が
送出されている環境で、 同じチャンネルの信号が衝突すると、
正常なパケットを受信することができず、SSIDが検索できない場合が
あることを確認することができました。 

なお、本事象のように同じチャンネルで信号間衝突が発生する場合、
求める信号強度が干渉信号より大きい場合は、SSIDの検索が
成功するものと考えられるため、信号強度が重要となりますが、
信号強度は多様な条件によって可変的であり、電波の特性と仕様から
現時点での対応は困難な状況でございます。

お客様にはご不便をおかけすることとなり恐縮でございますが、
上記のような環境でご利用の際は、無線チャンネルの固定にて
通信を行っていただきますようお願いいたします。
--------------------------------------
正直、意味不明の回答です。

受信の話ではなく、発信のことを聞いてるんです!
なのに「正常なバケットを受信することができず」なんて回答が全ての根拠になっていますよ。

L-09Cが Wi-Fi電波を送出している際に」とあります。
出そうとしている際に」ならまだしも、これでは「正しく発信している時に他局が邪魔をしたら受信側が失敗する」という意味にしか取れませんよね。

私は、L-09CがWi-Fiを発信していないのでは無いか?と尋ねているのですが、前段では「同じチャンネルの信号が衝突すると、 正常なパケットを受信することができず、SSIDが検索できない」とあります。
まるまる受信に問題があるような表現ではないでしょうか。
ま、受信側の一つに同じLG製のL-07Cもあるんですが、そっちに責任あるってことですかね。大丈夫ですか、それならそっちを攻めますよ?

また中段では、「同じチャンネルで信号間衝突が発生する場合、求める信号強度が干渉信号より大きい場合は、SSIDの検索が成功するもの」とあります。

まず主語が不明です。日本語がおかしいです。
誰か翻訳してださい(笑)

Wi-Fiを求めるのはまず受信側からですかね?受信側の求めによって発信の有無が変わるのですか?
そんな規格になってないはずですよ?

小難しく書いてますが、要は「受信する側が失敗しています」ので「このような場合はチャンネル固定で使ってください」ってことですか。
信号が衝突したら違うチャンネルに変更して発信するってのがAUTOの意味じゃないんでしょうかね。

全然、納得いきません。

さらに回答を求めていきたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする