酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

Myレヴォーグ、ついにリコール対象(燃料ポンプ)

2024年01月28日 | カーライフ

つい2日前に、スバルを含む各自動車メーカーから「追加のリコール」発表があり、Myレヴォーグ(VM4)もそこに含まれていました。


リコール内容は、事象としては燃料を供給する燃料ポンプの不具合から、エンジンが掛りにくくなったり停止するというものです。原因は燃料ポンプのパーツである「インペラ(樹脂製歯車)」が燃料によって変形してケースと干渉すると、燃料を送り込めなくなるものです。


影響の範囲は、実はけっこう膨大な数の対象車に拡大しつつあります。最初2020年3月に最初のリコールが発表された当時から実際にはこれからもっと増えるだろうと言われており、結果その通り、2024年1月発表時点で、自動車メーカー8社で合計383万台となっています。
仮に、一気にリコール発表しても交換部品の製造が追いつかない、また修理工場も対応しきれないので、「徐々に発表」してるのでしょうが、私の車両もついにリコールに含まれてしまいました。
しかもこれで終わりではありません、もっと言うと自動車メーカーとデンソーは既に「対象」を追いきれない状況になっているようです。


リコールは、トヨタやホンダ、スバルという自動車メーカーが申請していますが、その原因となっている燃料ポンプを製造しているのは株式会社デンソーです。大手自動車部品メーカーとして、各種部品を自動車メーカーにまたがって供給していることから、いろいろなメーカー、車種でリコール拡大中です。
更に発覚前にはリコール対象製品が普通の保守部品として出荷されていたケースもあり、今やどこの誰の車に使われたか分からない混沌とした状況にあります。

デンソーのHPから

(HPでは、『競合品と比較し10倍以上の耐久性』とPRされていますが・・・)

2020年に「トヨタがリコール発表」してからもう4年になりますが、最初の頃は「トヨタのリコール」であって部品メーカーである「デンソー」の名前はあまり出てきませんでした。お客さんからしたら「トヨタの車でー」「ホンダで買った車がー」というのが当たり前で「デンソー」は積極的に前には出てきませんでした。
株式会社デンソーは、従業員規模17万人、自動車部品メーカーとして売上高6兆円を超える国内トップ企業、海外を含めてもボッシュに続く世界第二位の巨大企業です。
当初から「あのリコールの燃料ポンプってデンソー製?」と噂されていて、もしそうなら「これは大型リコールになるな」と言われていたのですが、リコールが追加になっても、どこの自動車メーカーからも、マスコミ報道も不思議と「デンソー」の言葉は出てきませんでした。

ところが2023年7月に起きたトンネル内での追突死亡事故の調査で、エンストしたホンダ車に積まれていた燃料ポンプは「デンソー製」であったと大きく報道されることとなり、さすがにデンソーもホンダと並んで謝罪発表を行うこととなりました

(FNNプライムオンラインより)

このホンダ車は燃料ポンプの不調があったため、どうやら新しい部品に交換されていたそうです。つまり「デンソーポンプ」が不調になったので新品に交換したらまた不調(エンスト)で死亡事故ということでしょうか。交換した燃料ポンプもリコール対象だったそうですが、「交換でどの車に積まれたか分からない」まま事故が起きてしまいました。

こうした隠れたリコール対象も含め、まだまだ続くと思われる「デンソー製燃料ポンプ問題」、底が全く見えない状況で、また大きな事故が起きなければよいのですが。正直いってダイハツの不正認証より恐ろしい「地雷化」した問題だと思います。

私は、この3月に車検の予約を入れていますが、逆にそれまでに対策品が入手できるのか、間に合わなければまた別日程で預けないといけくなるし、高速やトンネルでエンストすると危険度が相当に高いリコールなので、早めに対応して欲しいと思うのですがこればかりは。

2024年2月9日
ヤフーニュースに掲載されていた「原因」を追記。


 デンソーなどによると、燃料を吸い上げるための「インペラ」(樹脂製羽根車)という部品を作る金型を変更したところ、樹脂の密度が低いものが生産されてしまったという。広報担当者は「製造後、車両に搭載するまでの環境なども複雑に絡んでいるとみており、複数の要因についてさらに調査している」と話した。
 これまで7回のリコールを届け出たホンダの分析によると、樹脂密度が低いインペラが長期間倉庫に置かれるなどして、車両に搭載されるまでの間に表面が乾いてしまい、樹脂が収縮することで細かな亀裂が入ってしまうものがあるという。不具合が起きた金型で製造された燃料ポンプの搭載車両をリコールしたという。



3月車検の際にリコール作業も一緒に・・・とお願いしたら、スバルでは「部品供給が4月からでー」ということでした。ちなみにレヴォーグの場合は燃料タンクを降ろすことなく、座席シートを取り外して上から部品交換するそうで、約2時間から3時間作業になるのでは、ということでした。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Myレヴォーグ、カーゴランプを追加

2024年01月17日 | カーライフ

Myレヴォーグは、カーゴランプも含め車内灯は全てLED化してあるのですが、カーゴルームが暗いんですよねー。
照明の位置が左サイドだし、直接、光が目に入ることもあってあまり効果が無かったので、何かいい方法が無いか模索していました。

LEDに交換済みのカーゴランプ(純正位置)

バックドアのサービスパネルと交換するタイプもあったのですが6千円くらいするので、これまでは百均などの製品でごまかしてきました。

そんな中で、ある日、Amazonから入手した「自転車用ライト」が非常に明るいことに感激し、これをなんとかカーゴルームの照明に使えないかと設置してみました。


位置はバックドアのガラス面の内側、ドアパネルを上げると照射方向が下向きになるよう、マジックテープで固定しました。

車内から見た位置。


バックドアを上げた状態で。


点灯させるとこの通りばっちりでした。


暗くなるのが早いこの時期、ちょっとしたメンテや荷物の積み下ろし作業に、この明るさは助かります。

自転車灯は、1200ルーメン、2600mAhバッテリー内臓なので、日常はコードレスで運用しておき、充電が切れればUSB-Cへ繋ぐつもりです。

サイドのボタンを押すたびに、点灯、スポット光からワイド光、ストロボ点滅、消灯となります。
ストロボは車内灯には使えませんが、マジックテープで止めているだけなので、非常時には外側へ向きを変え取り付ければ、後方への警告灯にも使えるのではないでしょうか。

何せ、直視できないほどの明るさなので、どれくらいバッテリーが持つのかまだ未知数ですが、しばらく運用してみたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニアバイシェアで写真が重複して転送される

2024年01月13日 | モバイル&PC&AV

※2024年2月中旬から、ニアバイシェアは「クイック共有」という名前に変更されました。しかし写真が重複するという「症状」は一緒です。

スマホで撮った写真を、パソコンへ転送して加工したりブログへ転載することが良くあります。

googleフォトで共有しダウンロードしていたのですが、そういえばニアバイシェアがあったよな、と使ってみました。転送速度も速く操作も簡単だったので、googleフォトの容量が上限に近いこともあり、ニアバイシェアが主流になりました。
ところが何度か使ううちに、いつも「写真が重複されるなぁ」と思い、どこかに設定があるのか調べてみることに。ネットでググっても答えが見つからない、同様の質問に対して「ウイルスチェックをしてみるべき」などと意味不明なことを申し上げてるような人が居たりして・・。

そこで本腰を入れて実験しました。
結果からいうとパソコン(Windows)側の仕様でした。

スマホのギャラリー(写真)で、例えば3つのファイルを選択します。


〇位置データを削除する
〇撮影パラメーターを削除する

両方を選択してから「ニアバイシェア」をタップ。


すると、3枚選んだ写真が、「+3」と表示されます。


3枚選んだんだから、+3でいいんじゃねーか、とずっと思っていたのですが、この+3は選んだ3枚に更に「3枚追加しますよー」という意味で、実行してみると6枚転送されます。


ファイルは、オリジナル3枚と、同じネーム(1)、つまりデスクトップでコピーした時のファイル名称になります。


なぜ、3枚を選んで共有したのに6枚になるのか。どうして重複するのか、何が原因で二重化されるのか、なぜ倍にして転送されるのか、ここが意味不明でした。

そこで、次に同じ3枚を選択し、
 〇位置データを削除する
 〇撮影パラメーターを削除する
を選択せずそのまま転送してみたところ、普通に3枚が転送されました。

Exifを触ると倍になる?

次に、パソコンに転送された3枚の写真のExifを確認しました。当然そのまま撮影情報が残っています。

そこでパソコン上で、手動でExifを削除します。
写真のプロパティから、「詳細」タブを選び、一番下の「プロパティや個人情報を削除」をクリック。


あっ。デフォルトで「可能なすべてのプロパティを削除してコピーを作成(C)」となっています。


OKをクリックすると、同じ現象が再現。
オリジナルファイルと、そのコピー(1)ネームのファイルができました。

ということはですよ、スマホ上で、
 〇位置データを削除する
 〇撮影パラメーターを削除する
という指示は、スマホでやってるんではなく、PCへ転送してから「可能なすべてのプロパティを削除してコピーを作成(C)」を実行している事と同様の現象になりました。

テストの組み合わせは、

Zenfone8 Android13
Windows10

です。ちなみにPixel6a(Android14)でニアバイシェアを指示するとExif情報の削除オプションは表示されません。Zenfoneはほぼ素のアンドロイドとはいえ独自の改造が加えられていることから、それが影響したのでしょうか。

ニアバイシェアで写真が重複する現象、スマホとWindowsの複数の組み合わせのうち、何パターンかで再現するのではないでしょうか。

そもそもで言うと、一番やっかいな写真の「位置情報(Geo-tag)」は、カメラアプリの設定でExifに記録しないことができます。仮に位置情報が含まれている写真をSNSにアップロードしてもX(ツイッター)やLINEなど大手SNSでは自動的にそれを削除しています。
従って、それほど神経質になる必要はないのですが、ご自分のスマホの「位置情報Geo-tag)」はオフになっているかを確認しておけばよいのではないでしょうか。

私は、スマホカメラは位置情報オフだし、他のExifだって露出だの角度だのスマホのメーカーだの、どうでも良い情報なので、ニアバイシェアで転送する時には「Exifを触らない」で対応したいと思います。

ググっても分からなかった内容だったので記録として残しておきます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023-2024 神戸帰省の覚え書き

2024年01月04日 | その他

2023年から2024年にかけての神戸帰省の覚え書きです。


新幹線でGo!
と思ったら、キャリーバッグの転がりが悪い? 見たらキャスターが割れてました。


もう6年ほど使ってきたので寿命です。往復もつかな?と思ったけど持って帰ると処分に困るので神戸で買い換えることに。
取り敢えず「行き」だけ持てばいいでしょう。

駅弁は「かに ちらしすし」850円。

結構、旨かった。妻はおにぎり弁当450円。

宿泊は、レムプラス神戸三宮、まだ建ったばかりです。


17階がロビー、宿泊は25階のコーナーツインでした。


部屋は、六甲山と芦屋方面を見渡せるパノラマルーム、今では「阪急阪神第一ホテルグループ」と、長い長い名前になっていますがどちらの会員でも無かったのに良いお部屋をアサインして頂き、ありがとうございました。


浴室もビューバスのお部屋でした。


夜、夜景パノラマ。

久しぶりに高い位置で寝ました。

晩御飯は、2年振り2度目の訪問、SAKABA KITCHEN SKへ。


2年前に帰省した際にも利用したのですが、その時のブログにお店の名前を残していなかったので、探し出すのに苦労しました。google画像検索で写真を見ながら捜索してやっとこのお店を発見。パスタが美味しかったので再訪がかなって良かったです。

妻の誕生祝を兼ねて。スパークリングミニボトル1本、ボトルワイン1本、グラス2杯、何品かとデザートで併せて14,000円ほどでした。

翌朝はLOFTに行ってスーツケースを購入。10,000円ほど。

フロントで、壊れた古い方の処分をお願いしたら「部屋に残して行ってください」とのことで、「不用品」のメモを挟んでおきました。フロントの方は一瞬、嫌な顔をしたのでホントはダメなんですかね。ずっと以前は妻の壊れたスーツケースの処分をお願いしたら、快く引き受けてもらえたのですが(ダイワロイネットホテル神戸三宮)

三ノ宮周辺で、中華料理を。「眠眠(みんみん)」と「ひょうたん」

餃子の人気店「赤萬」は年末年始お休みなのですが、こちら「ひょうたん」は営業されていました。
「ひょうたん」の「ぎょうざ味噌だれ」500円を買って帰りました。餃子を味噌で食べるのは神戸だけ?

天気が良かったので、歩いてハーバーランドまで散歩。

改装中だったポートタワーが綺麗になってました。
しかし北館グルメ横丁で最後まで営業していた「コーヒーショップ フジ」は2023年12月をもって閉店し50年の幕を閉じました。

神戸は、震災後に復旧を優先した為、逆に再開発が遅れたとされています。震災から30年が経とうとする今、ようやく三宮周辺は新しく建て替えが進んでいます。街並みが綺麗になり震災の傷跡は見かけなくなりましたが、ハーバーランド「神戸港震災メモリアルパーク」には当時の姿がそのまま残されています。


帰省していたタイミングで、令和6年能登半島地震が発生しました。多くの方が被災され未だ救助活動が行われている最中です。地震が治まり復旧復興へとこれからも長い時間が必要になるでしょう。しかし、必ずもとの美しい街へ蘇ることを祈ります。

旅行日:2023年12月30日~2024年1月3日

新幹線
おとな2人往復 65,560円

宿泊
レムプラス神戸三宮
ツイン素泊まり
28,394円(じゃらんクーポン利用)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする