酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

滞在型リゾートホテル リゾラザバードに泊る(お部屋編)

2024年05月06日 | 蕎麦と温泉

滞在型リゾートホテル リゾラザバードに泊る(施設編)の続き。




部屋は2ベッドタイプ。全て同じレイアウトになっていると思います。私たちが宿泊したA-01は、海に向かって左端に位置し、管理棟の裏手あたりになります。

ソファーベッドとリクライニングソファ、どちらも革製でしっかりしたものが使われています。部屋に滞在中は、このソファーベッドでごろごろしたり本を読んだりしていました。

デッキ越しに有明海が、その先に浮かぶのは湯島。「ネコの島」「湯島大根」などで有名ですね。晴れると対岸の島原半島、雲仙岳が見えてきます。


リビングにはソファの他、テレビとデスク、冷凍冷蔵庫に電子レンジがあります。


高速な無料Wi-Fiあり、テレビは大型、NetflixやU-Nextなどログインすれば有料放送も視聴可。テレビは電源を切るたびにログインが必要です(毎回のログインは面倒ですが、チェックアウトの際にログアウトを忘れても大丈夫)

冷凍冷蔵庫には、朝食のスープ&パンが用意されていて、自分で解凍して頂きます。私たちは連泊だったので2人2食分で4つの種類のスープが準備されていました。お好みに合わせ種類を交換することもできるそうです。

冷蔵庫にはフリードリンク。健康に良さそうな果汁100%ジュースや「飲むヨーグルト」など。アルコール類はありません。

テーブル下にはカトラリーが一式。


私は、部屋を出たすぐ前が管理棟だったのでコーヒー類はそちらから頂いていました。氷やワインオープナーはありません、たぶん管理棟に頼めば用意してくれると思います。

水回りは広くて清潔。鏡はタッチで防曇用のヒーターとメイクランプが点灯します。自動湯張りの給湯機やトイレと併せ、設備類は分譲住宅に使われるクラスのものが採用されていました。


タオルが2人分、2セット。私たちは連泊プランなので予め2日分が全部用意されており、もし足りない分があれば管理棟で追加できるそうです。こちらのタオルはかなり上質でした。ふわふわで吸水力が高くしっかりとした生地と縫製、トップクラスのホテル並みです。

玄関前にはクローゼットとトイレ。


玄関の上がり框には自動点灯する天井灯があるのですが、クローゼットの中には光が届かずちょっと暗い、扉と連動するクローゼットランプがあれば良いのですが。
あともう一つ、部屋には姿見がありません。鏡は洗面台の一か所だけなので、このクローゼット扉か玄関脇にでも全身姿見があれば、着物着付けに助かるのになぁ、と妻が申しておりました。

現在、こちら、リゾラザバードでは夕食の準備がありません。私たちは1泊目は施設のBBQで、2日目はリゾラテラス天草までタクシーで往復してレストランを利用しました。ちなみにタクシーは片道20分ほど、料金は迎車費不要で片道3,600円でした。フロントにお願いすればレストランの予約もタクシー手配も全部やってくれます。運転代行もあるようなので、都合に合わせてご利用ください。

BBQ棟は全天候型で大型のガスグリルが用意されています。

天草の地元食材は現地で買った「そら豆」だけ(笑)、あとは事前に購入したものをクーラーボックスで搬入しました。現在では、食材や調味料はご持参くださいというスタイルですが、クッキングホイルと塩、コショウくらいはフロントで準備してあるようです(必ずかは分かりませんが)
他に包丁やトング、お皿やコップなどBBQに必要な機材は全部揃ってますので、食材とアルコール、これだけあれば好きなだけ焼いて食べて飲んで楽しめます。


余談ですが、私は昨年の夏ごろ「あー、何か焼きたい、バーベキューがしたい」とキャンプ欲が沸き起こってきた際に、こちらのお宿をネットで見つけました。海、戸建てのコテージ、専用のBBQサイト・・・。おー、これはぜひ行かないと、とブックマークしておきました。
予約はじゃらん等にも掲載がありましたが、直接お宿にメールしてGWの予約開始日時を教えてもらって、スタートとともにすぐ予約しました。

リゾラザバード公式HPより
おとな二人2泊朝食付き
【連泊割】2泊以上のご宿泊で10%オフプランと、BBQスペース利用1回(3,000円)で、合計58,260円。
(連泊プランの場合、室内清掃やアメニティの交換はありません)

総論として、滞在中はノーストレスで過ごすことができました。施設や設備が良かったこともありましたが、何といっても「圧」が無い、施設や室内に「~してはいけません」「部屋を出る際には、~してください」系の掲示物も一切なく、過剰なおせっかいもなく、これといって足りないものも無い。
スタッフの付かず離れずの接客といい、それでいてよく気が回り気さくに対応してくれる皆さん、指導教育の賜物かもしれませんが、それ以前に人としての素質が皆さん「柔らかい」タイプのスタッフばかりでした。そうした雰囲気の中、ゆっくりと過ごすことができた2日間でした。

最後に、私が勝手に11時のチェックアウトと思い込んでいて10時半くらいまで部屋に居たのですが、他のお客さんが誰も居なくなったことに気付いて「あれ?もしかして10時チェックアウトでしたか」と言ったら、スタッフの皆さん「いいですよー」「全然、構いません、ごゆっくり」と許してくれました(笑) こういう時でさえ全く「圧」を感じさせないお宿です。

どうも、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滞在型リゾートホテル リゾ... | トップ | 長崎小浜温泉オレンジベイホ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねー (9593hir)
2024-05-06 17:23:35
こういうの。
返信する
Unknown (root66)
2024-05-06 18:54:02
まだオープンから間もないこともあるんでしょうが、お客さんとお宿の間で信頼関係が保たれてるんでしょうね。
「出かける時はエアコンの電源はオフでお願いします」とか「砂を落としてから上がって下さい、排水口が詰まりますので」なんて掲示があったら、(あぁ何十万回と注意してきたんだろうな)と思います。
まぁ街のコンビニの注意書きと一緒ですよ、「カップコーヒーを倒したら新しいものを購入して下さい」とか。
返信する

コメントを投稿

蕎麦と温泉」カテゴリの最新記事