酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

今年も温泉仕舞いは「今宵の湯宿 悠然」で

2023年12月24日 | 蕎麦と温泉


今年も、温泉仕舞いは熊本県植木温泉の「今宵の湯宿 悠然」で過ごしてきました。昨年末以来の再訪です。

悠然は、化粧水のようなトロトロの温泉がかけ流しで、2.4m四方ほどの浴槽にずっと注がれている貴重なお宿です。源泉温度41℃、この日は氷点下という気温で少し加温されていたようですが、いつもと変わらないトロトロの湯を楽しんできました。

お部屋は「新月」、前回よかったのでリクエストして同じ部屋にしてもらいました。


前回から変更されたところ。
露天風呂に椅子が備わっていました。


あと、冷蔵庫の中のドリンク類が無料に。
以前は、お宿HP直接予約のみ冷蔵庫ドリンク無料だったものが、じゃらんや楽天トラベルなどOTA経由でも無料化されたようです。

アサヒ缶ビールが2本、お茶やソフトドリンクなど計6本が「ご自由に」


肝心の温泉、湯温計を持っていくのを忘れたのですが、体感でいうと給湯口で43℃(恐らく加温)、浴槽中心で41℃くらいでした。温めの温泉にゆったりと浸かり、ビール、うたた寝、ビール、温泉、夕食という流れに身を任せます。



各部屋にWi-Fi導入済み。前回訪問の履歴から勝手にWi-Fi接続してくれます。スピードは問題なく、FIre Stick TVも自動接続。Amazonプライムビデオを鑑賞しながら、持ち込んだ菊鹿ワインを頂きます。



晩御飯は、中野料理長による和食コース。いつものと変わらず創意工夫された懐石です。こちらの料理は基本「酒飲み」向けになっていてちょっとお味濃いめです。高校生以下宿泊不可、大人向けのお籠り宿になっています。

お箸は、#ヤマチク #拝啓 の竹箸?

コース終盤になって「ちょっと物足りない?」と思っていたら、最後のデザートはクリスマス向けにイチゴのカップケーキでした。一つは部屋に持ち帰って菊鹿ワインのあてになりました。


翌朝6時に目が覚めました。気温、氷点下6℃。さすがに寒さが身に沁みますが、すぐに温泉で暖まることができます。今回も都合8回入りました。


駐車場に行ったらMyレヴォーグも凍結。

日が昇るとともに無事解凍されました。

帰り道、お昼ご飯を「手打ち蕎麦 たか木」で頂きました。googleマップで探して良さそうなお店(評価4.6)を選んで訪れたら、すっかり忘れていましたが、こちらは5年ぶりの再訪でした。


今年もたくさんの温泉を頂きました。また来年も色々な温泉を訪れてみたいと思います。最近はリピートばっかりなので新規開拓もしないとね。


 

旅行日:2023年12月23日

おとな二人一泊夕食のみ 52,000円
じゃらんポイントとクーポンで -14,500円
夕食時のお酒(れいぜん1,200円)と、入湯税150円x2
都合、39,000円でした。


ちゃんとした温泉旅館なので一式揃っていますが、持って行ったほうが良いもの。
延長コンセント、USB充電器、厚めの靴下。Fire stickTVなど持ち込みエンターテイメント。(DVDプレイヤーはあります)
室内は既に禁煙化、灰皿はあり(玄関先が露天風呂で)、ロビーにコーヒーマシンあり、駐車場前に自販機有りアルコール類はなし。冷蔵庫は冷凍冷蔵庫。

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ドコモカーシェアで予約ができない時

2023年12月18日 | カーライフ

帰省に備え実家近くのカーシェアを予約しようと、例年のようにdカーシェアアプリを立ち上げた。一般会員は利用日の2週間前からしか予約ができないので、googleカレンダーで通知を登録しその日にポチ。

w.dcs.pay.xxx.2148:106-050Z11
ただ今アクセスできません
後ほどもう一度お試しください 

のメッセージ。

後ほど、何度もアプローチするがエラーメッセージが解除されない。「メンテナンス中?」かと思って公式サイトのお知らせを見るが何も載っていない。
ググっても答えが出てこない、chatGPTでも分からない。

ん?設定メニューを見ると、「免許期限切れ」でした。


新しく、運転免許証の裏表を撮影し、読み取られた情報に間違いが無いか確認してから更新。

「4時間から1日程度審査時間がかかる」とありましたが、8時間ほどで更新完了(夜20時更新)

年に一度しか利用しないカーシェア、そういえば前回利用から免許証を更新していましたよね。

エラーメッセージは、数値の羅列ではなく「登録情報の更新が必要です」くらい表示してくれよな、ドコモらしい不親切さでした。

ググっても出てこなかったのでブログ記事に残しておきます。

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Myレヴォーグ、スラッジナイザーと吸気系統洗浄

2023年12月16日 | カーライフ


車検前点検の機会に、エンジン周りのメンテナンスをお願いしました。
走行距離45,000km(57か月)

スリーボンド6601K 吸気系統洗浄剤
スラッジナイザー
オイル交換・フィルター交換
19,140円(税込み)

スバル車検前3ヵ月点検(無料)も併せて実施。


これに先立ち、先週には自分で、ワイパーブレードやエアフィルターの交換を済ませています。

今回、初めて施工してもらうスラッジナイザーとは、エンジン内部とエンジンオイルの経路に、フラッシング用の洗浄オイルを圧送し内部のスラッジを押し流します。きれいになったら新しいオイルを入れて完了。普通のオイル交換だと全体の2割ほどがエンジン内に残ってしまうので、何年かに一度は圧送交換したほうが効果があるでしょうね。人間で言うと胃カメラや大腸スコープ検査の前に、絶食とともに、がぶがぶ飲まされるあの飲みにくい透明な液体みたいなもんですかね。

あと、スラッジナイザーだけだと、インテークバルブの内側のカーボン除去が難しいので「RECSはやらないの?」と尋ねたらプラグ部分から噴射剤で清掃するとのこと。じゃーRECSだけ他所でやってこようかなーと言ってたら、実は以前はやっていたので装置があるか見てきますとのことで、「スリーボンドなら出来ます!」
ちょっと調べたらRECS同様、インテーク側から点滴のように溶剤を投入するタイプで、歴史は古くスバルディーラーを中心に施工されてきたようです。今ではどちらもワコーズのRECSがスタンダードですが、スバルではスリーボンドだったみたい。

以前、RECSは?と聞いたら若いサービスさんは「うちではやってませんねー」でした。しかしベテランのサービスさんは「久しぶりですがやってみますか」ということでお願いしました。「たぶん若いサービスは見たことないかも」と。なんだか実験かデモみたいな感じですが(笑)

以前(41,000km)にフューエルワンを2本連続投入しています。あれから4,000km走行していますので、車検を前にエンジンオイルとフィルターも併せ交換しました。

点検終了後に数十キロ運転しただけですが、エンジン音が静かになりました。ボンネットを開けてインタークラーの上からスマホ騒音測定アプリで計測しました。

左、スラッジナイザー施工前、右が施工後。

最大値は、エンジンを架けた瞬間です。83dBだったものが79dBに下がりました。正確な測定や比較は難しいですが、ボンネットを開けたままエンジン音を聞いていると、スムースに回ってるという感じを受けます。プラシーボ効果もあるかもしませんが、いつも聞いている音から明らかに静かになりました。

スラッジナイザーは、エンジン内部のスラッジ除去とともに、シリンダーや駆動部にあった油膜もいったん洗い流されていますので、施工後はしばらく「慣らし運転」でオイルが行き渡るまで回転数を上げないよう走りたいと思います。

次回は、来年3月の車検です。通算5年、2度目の車検ですが、前後デフオイルを交換しようと考えています。


200kmほど乗った感想を追記。

明らかにエンジン音が静かになりました。アイドリング800rpmから1,000rpm位の時にハンドルに感じる振動が全くありません。私は日ごろ、乗ったらすぐにアイドリングストップをオフにしてるのですが、たまにし忘れた際にエンジンストップしているかのような静かさです。思わず、「あれ?エンジン止まってた?」と確認したらちゃんとアイドリングしてました。
燃費はまだ分かりません。スラッジナイザーの前にスリーボンド6601Kをやってるので、恐らくその際に30分以上アイドリングしっぱなしだったと思うので、その分が燃費表示に影響してるようです。次の満タン給油から燃費にも効果があるのか無いのか計測してみます。

更に300km、通算500kmほど走行した感想を追記。

確かにトルクが増しました。シートに座ってアクセルを踏むと「腰から押される」ように加速します。かつて新車の頃にこうだったのか思い出しようがありませんが、スラッジナイザー(それとも吸気系の効果?)を施工後は明らかに今までと違う加速感を感じます。価格も7千円ほどですから費用対効果は大きいと思います。
燃費は大幅な改善は見られませんが、街乗りで10km/L前後ですね。レヴォーグは止まらなければぐんぐん燃費が伸びるのですが、山道登りでも10km/L、下りだと30km/Lくらいが計測されます。



Myレヴォーグ、メンテナンス履歴(随時更新)

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Myレヴォーグ、57ヶ月目メンテ(ブレード、エアフィルターほか交換)

2023年12月09日 | カーライフ



Amazonブラックフライデーで調子に乗って買った消耗品類を交換しました。



ワイパーブレード
いつものようにゴム交換でも良かったのですが、ブレードが両方で2,980円と格安だったのでブレードごと交換。

エアインテークフィルター
2年2ヶ月ぶり交換。前回からの走行距離は21,700kmほど。Amazonでポチると「(VM4は)適合していません」と表示されるが使えています。前回交換時のフィーリングが良かったので同じもので更新。

外側(外気)はそう汚れていませんでした。何度かエアーで掃除しています。


しかし裏側(エンジン側)は、ジャバラがよれてきていました。

ここは金属を使っているので、錆が出たりするとまずいですから少し早めの交換です。


※追記
エアフィルターを交換してから燃費が改善! 街乗りちょい乗りでリッター10km前後だったものが、12kmから13km/ℓに伸びた。高速運転ではあまり変わらないので、止まったり動いたりの運転でも空気の吸い込みが良くなったのか?
正しくは「良くなった」のではなく、段々悪くなってきたのが元に戻ったということですね。来週に作業を予定しているスラッジナイザーと同時にやらなくてよかった。どちらが効いたのか分からなくなるところでした。


発煙筒を交換。
期限切れです。切れると車検が通らないという話もあるので、LED車検対応タイプに交換。


発煙筒は、法的には「備わっているか」しか要求されていないので期限が切れていても問題無いようです。しかし、検査官によっては「ダメ」という人も居るようなので交換しておきます。LEDタイプが車検OKになったので電池さえ交換すれば半永久的に使用できます。
そもそも期限が切れていなくても車検で実際に着火する訳じゃないから、もしかしたらLEDタイプで電池が切れていても車検に通るんじゃない??



そのまま、助手席の足元に設置しました。左が純正の発煙筒、右がLED。

そう出っ張らずに格納できました。(SUBARU VM4 E型:エーモン6905タイプ)

そういえば炎の発煙筒って今まで火を着けたことないよなー、ディーラーの駐車場で着火させてもらうか(笑)

車内灯のLEDを交換。
後部席の車内灯、右側がチラつきだしたのでスイッチオフにしっぱなしでしたが、LEDからLEDへ交換しました。


外したLEDを見ると、ルーフからの熱の影響でしょうか。保護シールが縮んでしまってます。上が旧、下が新品。


まだ切れていなかった左側も外してみたら、同じような状態でしたので、こちらも交換しておきました。他は面倒なので切れたら交換することにして保管しておきます。

最後に、外したワイパーブレードを見たら、側面が削れていました。(運転席側)


プラスチックがやすりをかけたように削れています。

運転席側の上(先頭側)部分だけなのですが、何と接触していたのかわかりません。恐らく助手席側のワイパーを先に立ててから運転席側を持ち上げると両方が接触しますので、その繰り返しでこうなったんでしょうかね。そんなに接触させたつもりはなかったのですが。これからは運転席→助手席の順番を厳守します。

来週は、ディーラーで車検前点検&エンジン内部のメンテナンスを行いたいと思います。

Myレヴォーグ、メンテナンス履歴(随時更新)

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