酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

公園でL-09C Wi-Fi実験

2012年02月12日 | モバイル&PC&AV

依然解決していないL-09C Wi-Fi Autoチャンネルの障害

他のWi-Fi電波が無さそうな公園で実験してきました。


カイトフォトをするつもりで行ったのですが風が弱く、凧が揚がってもGoProは無理そうだったので妻だけ遊ばせておきます。


Wi-Fi実験に使うのは以下のデバイス。いずれも現在の最新バージョンにしてあります。
 L-09C Auto設定(デフォルト)
 L-09C 11ch固定
 iPad2 WiFiモデル
 L-07C Android



公園の真ん中でL-07CでWifi Anlyzerを起動。周辺にWi-Fiは見当たりません。

そして、L-09C Autoを起動すると・・・


あっさり認識されました。Auto設定は1chを選択しました。

続いてL-09C 11ch固定を起動。

こちらも問題無く認識しました。

いままでの実験では、周辺に-80dB程度の雑多なWi-Fi局があると、L-09C Autoの電波が不安定になるというところまで確認できていました。
今回、(Wifi Analyzer的に)周りに電波が全くない状況では問題ないことが分かりました。

気になるのはL-09CのAuto設定は、相変わらず下のチャンネルから利用すること。
もしかして、周りのWi-Fi局が弱くても先に下のチャンネルを占有していると、L-09Cは「空くまで待つ」というループに陥っているのでしょうか。
次回は、他局の使用チャンネルと併せて確認したいと思います。

そのまま2つのL-09Cを持ったまま移動すると、途中でAuto設定の方は不安定になりました。


自宅まで持ってはいると問題なく安定しますから、ごく弱い電波が混在する時になんらかの障害があることは間違いありません。

ちなみにドコモへ問い合わせて1ヶ月経ちました。そこで中間報告を求めると「こちらから連絡するまでお待ち下さい。現在、検証できるかも含めて確認中です」との返答が。
恐らくこのまま無視する方向で検討中なんでしょうね。あまり放置しておくなら、今度はXiの広報担当から攻めようかと思ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅内LANの無線接続を見直し | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

モバイル&PC&AV」カテゴリの最新記事