酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

JTB個人情報流出、特設窓口に電話してみた

2016年06月25日 | モバイル&PC&AV

2016年6月14日にJTBから「個人情報が678万人分が流出した」と発表があった。

しばらくJTB、るるぶとか使ってなかったから大丈夫かな?と思っていたら、6月23日になってメールが届いた。


【重要なお知らせ】 「不正アクセスによる個人情報流出の可能性について」
 ※本メールは、個人情報が流出した可能性がある方に送信しております。


ふむふむ、中身を読むと、お詫びに続いて、


含まれていた個人情報は、オンライン予約の際に入力された、
以下の(1)~(7)の一部または全部の情報となります。
(1)氏名
(2)性別
(3)生年月日
(4)(本メールを受信された)メールアドレス
(5)住所
(6)郵便番号
(7)電話番号


 

と書いてあり、末尾に【お客様特設窓口】専用フリーダイヤル:0120-589-272と案内があったので早速電話をしてみた。

名前と電話番号から検索してもらうと「該当がない」ということだったが、送られてきたメアドからもう一度検索してもらうと「該当あり」だった。
何が漏れたか尋ねたら、(1)~(7)全部だったよ(笑)、しかも電話番号はメインの携帯番号だ。

対応はどうすればいいか尋ねた。

サポート 「もし将来なにか実害があれば個別に対応する」
私 「将来というのは未来永劫か?」
サポート 「一応・・・期限は設けておりません・・・」
私 「実害というのは誰が判断するのか?」
サポート 「個別の相談ということになります」
私 「実害が無ければ今回の件に関して何も補償はないのか?」
サポート 「お電話でのお詫びになります」
私 「個人情報の登録データは削除してくれるのか」
サポート 「はい、ホームページより所定の手続きを経て」

ま、サポート窓口のお嬢さんをいたぶっても仕方ないので、現時点では何も補償しない、何か実害があれば個別対応、期間は限定していない、個人情報は所定の手続きで、という点を確認しておいた。

で、続いて、JTBのホームページから個人情報の削除手続きを見てみると・・・



ま、今回の事件用に設けられたものではなく、普通の保護法に基づく「個人情報開示、削除について」のページだった。

個人情報の開示または削除のためのお伺い書(PDF:152KB)」を開く。←PDFリンクです。



タイトルは「お伺い書」だよ、削除してくださいお願いしますだJTB様ってかw



個人情報漏れて腹立つから情報削除だ!の、お願いにまた「お前の個人情報付けろ」だよ?
免許証のコピーだって住民票だってお金かかるし、郵送だよ?

なめてるよね。
正式にはこの手続きで構わないけど、今回の対象者にとってはあまりに事務的過ぎて、これでは「被害者の心に沿っていない」「真正性のある謝罪を求める」コールが沸き起こりかねませんw

で、早速、お客様相談窓口メールに嫌味書いて送っておいたw 


送信を押す前にまた「個人情報の取り扱いについて」に同意させられたよ、取り扱い間違ったのはそっちじゃねーかよ(笑) 同意しません!キリッ だと送れないからポチって送信。

まぁ期待はしてないけどね、こういう事故事件の時はよくよく考えて対応しないとね。

で、実害って何かあるのかわからんけど、未来永劫にわたってくる迷惑メールなんかも実害なんか?と思ったらもうさっそくニュースになっていました。


JTB顧客情報流出“不審メール”約100件指摘 | NHKニュース

JTB顧客情報流出“不審メール”約100件指摘
「知らない宛先から不審なメールマガジンが届いた」といった指摘がおよそ100件、寄せられていたことを明らかにしました。
このため会社は、今回の個人情報の流出問題が原因なのか、メールの内容を警察に提供するなどして調べています。


いやー、これをいちいち調べさせるの?かわいそうに警察も被害者でしょう(笑)

まじな話、「実害」を確定させるコストは警察など外部にも及ぶわけですし、私ら個人でもメアドやパスワード変更など全部やったらめっちゃ面倒なんですよね、それも実害ではないでしょうか。
クレカのネット明細なんか第二認証に生年月日とか電話番号使ってるところあるもんね。マジ全部チェックするのもう無理だわ。

JTBよ、流出はある意味不幸な事件ではあったが、「実害が確認できたら」補償とか、個人情報削除は郵送のみとか、あまり上から目線な対応してると野火のように不満が拡散していきますよ。(はやく金券頂戴w)

2016年7月23日 追記
JTB個人情報流出で分かった個人で「避けられないリスク」 

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新しいレコーダーこんにちは、REC-ON HVTR-BCTX3

2016年06月12日 | モバイル&PC&AV

新しいレコーダーがやってきました。
I-O DATA 地上・BS・110度CSデジタル放送対応ネットワークテレビチューナー HVTR-BCTX3

Amazonから21,101円で。

DIGA故障によりロクーガーWへと入れ替えたのですが、そのロクーガーがいろいろと問題ありで返品し、このREC-ONへと買い換えました。
REC-ONは、テレビチューナーです。地上波・BS・CS各3チャンネルを搭載し、別売外付けのHDDを装着すればもちろん録画もできます。

普通の家庭では、パナソニックや東芝、シャープといった家電メーカーが販売する「HDD内蔵レコーダー」を買うのが一般的ですが、私のような「録って観てすぐ消す派」にとっては、番組編集とかブルーレイディスクに焼くとかほとんど必要のない機能がついて4、5万円というのは高すぎます。
パナの1TB内蔵3チューナーだと約5万円から7万円です。今回のREC-ONは、3チューナーでHDDは別売とはいえ2万円です。HDD別売ですからその費用はかかりますが、PC機材で余ってるものを流用できますので、私はSSDに交換した時の500GBハードディスクをそのまま使いまわしています。
ちなみにバスパワー(USBから給電するタイプ)の、センチュリー シンプルBOX2.5 USB3.0を使っていますが問題ありません。

また、HDDは駆動部があり熱やホコリなどで障害を受ける可能性が高いパーツですから、もとから内蔵している大容量のものよりあとから外付けするほうがいざという時に交換できるので安心です。

REC-ONは、HDDを外付けすることで同時3番組の録画が可能になります(USB2.0のHDDは同時2番組まで)
同時3番組なので、wowowとwowowとwowow同時かぶりでも録画可能です。実際にはそんなにかぶる事は少ないでしょうが、それでも2番組なら同時録画はよくありますよね?その時、2チューナーなら録画中の2番組にチャンネル固定されてしまい、他の番組を視聴することはできません。しかし3チューナーなら地デジでニュースを見ながら衛星放送2個録画ということも可能になります。
今まさにEURO2016が放映中ですが、開幕戦のフランスvsルーマニアを録りながら裏で妻のドラマ、時間かぶって映画の録画と長時間にわたるスポーツ中継でも心配することなく録画できました。

まだREC-ONに入れ替えてから数日なのですが、ロクーガーWとは明らかに便利になった点を挙げておきます。ロクーガーは障害があったので不満足な点が多かったのですが、その障害を差っ引いても、基本的な操作のところで差は歴然でした。

ロクーガーWと比較してREC-ONが良いところ
 3チャンネル同時録画が可能(USB3.0 HDD)
 リモコン操作の反応、録画一覧、番組表スクロールなどストレスなく早い。
 各種一覧、メニュー操作、番組表など端まで行くとスルーして一巡し先頭まで戻るのが便利。
 自宅Wi-FiでPC、タブレットへ配信して観ることができる(宅外はまだやっていません)
 追いかけ再生時に早送りやスキップが可能。

REC-ONが劣っているところ
 起動が較べてやや遅い(クイック起動なし)
 アンテナ受信レベルの一覧表示が無い(単局ごとの表示)
 地デジ・BS・CS切替が同一ボタンのスクロール

この「追いかけ再生時に早送りやスキップが可能」は地味にうれしかったです。ロクーガーWは「追いかけ再生はできるがスキップはできない」仕様だったので、録りながら観るとCMにも付き合わないといけませんでしたから(笑)

ご覧のように基本的な操作の面でREC-ONの圧勝です。加えて宅内のリモート視聴が快適です。

(REC-ONの写真は公式HPダウンロードから)
アンテナアウトがあるのも助かる。ロクーガーWはインだけだったので分配器を使うか数珠つなぎのエンドにしか持ってこれない。



続いてテレキングアプリを利用した宅内リモート視聴について。

家のWi-Fiは、Aterm WR8700Nを中心に、BUFFALO WLAE-AG300Nへブリッジ接続しています。そこに繋いだREC-ONを2.4GHzで飛ばしiPad2やPC(HP Pavilion)で観ていますが、途切れることもノイズもなく快適に視聴できました。




宅外への持ち出し視聴はあまりニーズはありませんが、外出先や手元のPCから予約操作ができるようになったのも良かったです。
あれ?あの番組予約したかな?と気になった時、いちいちレコーダーやTVを立ち上げずともPCでささっと操作完了です。

私はあまり「ながら視聴」はしないのですが、PCのサブディスプレイでTV放送流しながらこの記事書いてます。
ラグビーカナダ代表vs日本代表のライブ中継、日頃はラグビーは見ないんですが、これはすごいゲームでした。まぁラグビーはほんとイジイジする(笑)

コメント (1)
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ロクーガーWをついに返品、その経緯

2016年06月10日 | モバイル&PC&AV

今日、新しいレコーダーが到着しました。

I-O DATA 地上・BS・110度CSデジタル放送対応ネットワークテレビチューナー HVTR-BCTX3
Amazonから21,101円で。



前機種のロクーガーWは不調が続き退役(返品・返金)してもらいました。

そのロクーガーW退役についての経緯。
これまでの流れ→ 買ってはいけない、ロクーガーW


以下長くなりますので先に3行で言うと

 ロクーガーWの設計と、サポートの遅さは最低。
 交渉は冷静に、そして要求は明確に。
 結果、Amazonの規約を超え半年が過ぎたが無事返品。

※この記事は既に返品した「SKNET社のロクーガーW」についての感想です。
新しく買った「I-O DATE社のREC-ON」の評価ではありませんので勘違いしないように。


さて、ロクーガーWは、設置当初から地上波のブロックノイズが酷く、これはうちの視聴環境に依るものなのかとしばらくの間、試行錯誤しておりました。
しかし、色々とやっているうちに、地域のUHF局やNHKなどアンテナレベルの良い局でもノイズを拾うことに気づきました。それでもまだアンテナやHDMIケーブルを交換したりアルミ箔で包んでみたりと工夫してみたのですがいっこうに改善せず、サポートセンターへ連絡を取ることにしました。

SKNET社のサポセンは、平日午後1時から5時までで、しかもフリーダイヤルではない電話回線(おそらく一回線)だけ、という非関税障壁で守られたサポセンでして、電子メールは無し、あとはファックスしか連絡手段がありません。
100回くらいリダイヤルしてようやくサポセンと話しができたので「視聴環境なのか個体の問題なのかテストしたいのでデモ機を借りられないか」と相談したところ、「送り返しての点検になります」との回答でしたので、それに従うことにしました。

この時点での私の要求は、「デモ機が無ければ、修理または交換を希望する」でした。

当初の話では送り返してから一週間ほどという事だったのですが、3週間を過ぎてもなんの返答も来ず、当たり前ですがその間は録画することもできません。

いらっときた私は、手書き文字のファックスで「3週経っても経過連絡ひとつ寄越さないのはなぜだ」と檄文を送ったところ慌てて返答のファックスが届きました(笑)

「再現しませんが念のため製品を交換して返送します」

交換するだけならはよ返せよな。

で、送り返されてきた代替品をさっそく設置して操作してみたところ・・・、ロクーガーフリーズ!
何をやってもフリーズ! リモコン操作でフリーズ! 録画どころか視聴すらままなりません。

すぐにファックスで、「代替品はブロックノイズ改善どころかフリーズしまくりで使い物にならず!」と連絡しました。

この時点での私の要求は、「再び代替品を送るか返金するかダメなら最初の個体を返せ」です。

それからまた数日経って到着したファックスには「最新ファームウェアを上書きせよ」とある。現在のバージョンも最新だがそのまま上書きで同じバージョンを当てなおせだと?

ま、指示に従うもやはり改善せず。番組表表示やスクロールを行うとフリーズ、チャンネルや入力を切り替えてもフリーズ。さらにフリーズしたままだと筐体がかなり発熱している!

いらいらっ、ときた私は最終通告を行う。

数か月にわたるやり取りの中で「メーカーより有効的な解決手段を提示できず、また発熱による火災の懸念から返金を希望する」

数日経って返ってきた返事は、「お客様と当社は直接金銭のやり取りをしていないことから、販売店様と相談してから連絡します」だった。

Amazonのショップで買ったロクーガーW、お店(Amazon)の規約では返品返金は購入後1か月以内となっていることから、ファックスで念を押しておく。
「まだメーカー保証期間内ということからもAmazonの返品規約1か月に縛られることなく返金されるよう配慮下さい」

そしてそれからまた2週間余り待つ・・・。

相変わらず返事が遅い・・・。

業を煮やした私は、AmazonのショップへAmazon経由の問い合わせメールを送った。

かくかくしかじかの経緯でメーカーからは返金を「相談します」と回答を得たがそちらに何か打診なり調整がありましたか?と。
ショップからは即日返答があった。「メーカーサポートより返金対応の要請があったのでOKと回答してます」

はよ連絡してこいよな、サポセン。

こうなればもうサポセンは無視してショップと直接やり取りする。ショップは規約の1か月を超えてもAmazonの返金ポリシーに沿って処理するので、商品の回収日を連絡して欲しいと応答もよくさくさくと手続きが進んだ。

私が直接ショップに連絡したのを伝え聞いたのか、同時進行でサポセンよりファックスが届く。「何度かお電話しましたが(平日昼間に居てねーよ)連絡がつかず返金処理できるよう手配しています」・・・が、あわせて「フリーズの原因が掴めましたので新しいファームウェアを・・・(中略)・・・いま一度お試しいただければ幸いです」

ふ・ざ・け・る・な!

最初の問い合わせから優に半年。有料電話に有料ファックス、折り返しても「営業時間外」のサポセン、留守電に伝言も入れず、まるでアリバイ作りの着信だけだ。

新しいバージョン様がどのような改善効果が得られるか分からないが、ここに至ってはこれ以上試すつもりはさすがにない。最初から十分なテストを行ってから市場に投入せよ、サヨナラ、ロクーガー。あとはショップさんと直接やり取りして返品しました。

もう私は、二度と買わないシリーズに投入しておりますので、ロクーガーW、いやSKNET社製品には二度と手を出しません。

念のため、返品前に最新ファームを適用してみた。
Ver.1.2.2 (2016/6/6)  ←うちにファックス入れてきたのが6月8日だ!それも返品手続きを始めてから慌てて送ってきたファックスには「原因は番組表の取得方法に問題があり・・・改善しました」と書いてある。
このファームウェアで多くの方が困っているフリーズ現象が解消すればいいと思いますが、私はもうごめんです。最新ファーム適用後、数時間試してみた中では確かにフリーズは発生しませんでしたが、当初からのブロックノイズは解消していませんでした。

<まとめ>
 サポセンは言葉は丁寧なるも、応答は眠れる鈍牛のごとし
 平日午後1時から5時のサポセンはサラリーマンには向かない
 当初のロクーガーWは、ブロックノイズが頻繁した
 代替品はフリーズが頻発し、しかも発熱がすごい、これは怖い
 やがてサポセンは打つ手が無くなり返品を了承
 Amazon経由で(規約を超え)半年後に返品処理してもらう
 Amazonのショップはものすごく早く丁寧だった、ありがとう。
 新ファームウェアリリース、私は知らん

で、新しいレコーダーREC-ONは、快適です。フリーズもブロックノイズもありません。アンテナケーブルを差し替えただけで設置環境はロクーガーWと全く同じです。

REC-ONは、リモコンの操作の応答性も早いし画像も綺麗でお値段はロクーガーより安い。まったく文句ありません。今のとこ。

最初からこっちにすれば良かった。愚痴だけで長くなってしまったのでREC-ONのレビューはまた後日別記事で(笑)

 

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