Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

自宅~だだちゃ豆のずんだ餅

2007年08月25日 | 家ごはん

だだちゃ豆が旬ですね♪

だだちゃ豆は大好きで、外でも家でもよく頂いています。
最近は、スーパーでも手軽に入手できるようになったのは嬉しいことです。
今日は、冷凍してあった豆を使って、思いつきで贅沢ずんだ餅を作ってみました。
ずんだ餅も大好き♪

餡作りは、やわらかめに茹でた豆をサヤから出して薄皮をむいて、フードプロセッサーでペースト状にし、お砂糖とちょっとの塩を加えるだけで、意外と簡単です。
お正月から冷凍してあったお餅をやわらかく戻し、餡とあわせてひんやり冷やしていただきました。

甘さを控えめにしたので、豆の味がしっかりと感じられておいしかったです。
だだちゃ豆は濃厚で甘みのある味わいなので、スイーツにも合いますね☆


太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
ケンタロウ,国分 太一
M.Co.(角川グループパブリッシング)

このアイテムの詳細を見る
作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず
ベターホーム協会 
ベターホーム出版局

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つきじろう)
2007-08-25 23:05:23
写真のビジュアルから、くに様が記事にしておられた
「ずわい蟹とアボカドのクリーミーサラダ」を連想しました。
http://kuniroku.com/2007/08/post_99.html
どちらも美味しそう・・・♪

ちなみに私は今夜、秋田屋で一杯やってきたとこです(笑)
返信する
Unknown (なな)
2007-08-26 00:24:30
涼しげでおいしそう!

レシピが書いてあるとつくりたくなってしまいます…
返信する
★つきじろうさん (romy)
2007-08-26 01:17:10
くにさんのアボカドのサラダ、私もおいしそうだなぁ~と見ておりました。

秋田屋の記事も拝見しました♪
秋田屋の煙のモクモクした雰囲気とライトアップされた東京タワーがキレイで、ナイスショットですね!
返信する
★ななさん (romy)
2007-08-26 01:24:40
これまたレシピは、けっこう適当なんですけどね・・・

でも、今は何かを作ろう!って思ったらNetで簡単にレシピを調べられるので、本当に便利な世の中だなぁって実感します☆
返信する
そーなんだ! (もち)
2007-08-26 04:41:43
こんばんわー!
ずんだもちってお砂糖と塩だけなんですね!
簡単そーです。やってみたいです
もちの冷蔵庫は320リットルと4人家族には
小さめなのでずんだ豆冷凍保存ってとこが
一番難易度高いなあ。
返信する
★もちさん (romy)
2007-08-26 09:48:08
もちさん、こんにちは!

そう、ずんだ餡作りはけっこう簡単でしたよ。
私はフードプロセッサーを使ってしまったのですが、すり蜂でゴリゴリやるとよりなめらなになり、お水をちょっと足すともっとトロっとしか感じになるかと思います。

ずんだ餅は、豆の自然な味わいがあって本当においしくて大好きです。
ぜひ、作ってみてくださいね☆
返信する