Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

新橋~末げん

2007年08月24日 | 新橋

本当は別の店に向かっていたのだけど、この店の前を通りかかって久しぶりに食べたくなって入りました。
明治42年創業の歴史ある鳥割烹の店、末げん。
三島由紀夫が愛し、1970年の自決前夜に仲間と最後の晩餐を開いた店として知られています。

ここのランチメニューの親子丼「かま定食」が人気なのですが、雑誌等への露出も多いためか、最近すごく混んでいたので遠ざかっていました。
今日も13時過ぎに訪問し、私は数分待って入れたのですが、後にはまた順番待ちのお客さんが続きました。

ほとんどの人が親子丼を食べていますが、から揚げを食べたらすごくおいしかったという話を聞いたことがあり、今日たまたま近くのテーブルのお客さんが食べていて、ほんとにすんごいおいしそうでした!
今日は、親子丼にしたけど、これはちょっと課題で覚えておかないと~。



ここの親子丼は鳥挽肉を使っていて、トロトロ感が素敵です。
添えられる生姜のきいた鳥スープも、変わらぬ味にほっとします。
たまに無性に食べたくなる一品です☆



東京都港区新橋2-15-7 エスプラザビル1F



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cafoo)
2007-08-25 13:13:43
懐かしいな~かま定食
大盛りにしたらとんでもないボリュームだったのを
思い出します
そういえば酔いどれ庶務だったRinkoを
連れてったとき奴がから揚げ定食食べてたけど
なんか普通っぽかった気がしたけどなぁ
せっかく初めてだっていうので連れてったのに
なに居酒屋のランチみてーなもん頼んでんだ!って
怒った覚えがあります
返信する
★cafooさん (romy)
2007-08-25 18:00:54
初めてだったらやっぱりかま定食ですよね♪
Rinkoさん、酔っぱらってなくても面白い~

から揚げは、隣で食べてた人が「すっごいウマいな、ここのから揚げ!肉汁じゅわっとくるし、鳥から違うんだな・・」とか、ウマイ連発だったんですよ。
横目でジロリンとチラ見しながら、すんごい気になってしまいました。
返信する
Unknown (自由人)
2007-08-26 11:44:46
こんにちは。
こちらの親子丼、他とはちょっと変わっていて美味しいですよね。
甘みのある出汁が好きです。
私もいつも結局かま定食にしてしまい、他のものはいただいたことはありません(^^;
返信する
★自由人さん (romy)
2007-08-26 14:12:14
ご訪問&コメントありがとうございます。

私もこの親子丼の甘いダシと、ふわ&とろっとした食感が好きです♪

自由人さんのブログも拝見しました。
写真がたくさんで、レポが詳しいですね~。
「ひでや」に最近行ってないので、記事拝見して行きたくなりました!
ブログ、参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします☆
返信する
Unknown (自由人)
2007-08-26 22:03:23
お越しいただきありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします(^^)
返信する